昨日野記事はこちら 


この記事で 紹介した

大根の葉の ふりかけの作り方ですよ。


大根の葉やカブの葉には

ビタミン、カロテン、食物繊維、ミネラルなどの

栄養分も多く入っているので 捨てずに 使いましょう。


葉の部分は 他にも 

ベーコンなどと、合わせて油炒めしたり、


1回分ずつ冷凍してお味噌汁の具に使ったり、

置いておくと便利ですよ



今回は 大根が一本 あるのに

葉が付いてないために無いために

大根の葉が欲しく わざわざぼー

またまた ご近所さんの 農家の直売所に行ってきました。


そんな 栄養分を 捨ててしまっては もったいないかお



そして TVテレビ でも やってましたが、大根の一本の

栄養を 100円としたら、身は どのくらいの栄養が

あるのかということを やっているのをみました。





確か 10円だったかしら、 と言う事は 葉に90円の

栄養がある 部分を 捨てているという事になりますね。


でも スーパーでも 葉の付いてない方が多いですものね~

今付いてない方が 多いですよね


大丈夫ですよニコニコ

店頭に 売っている 5 cm程でも 作れますから

作り置きしておくと 大変便利です



大まかな レシピですので

参考までに 


材料 


ハート 大根または カブの葉  1本分~

ハート しらす 大根の葉にあわせて好みで 少々

ハート ゴマ 小さじ1程度ハート ゴマ油 少々

ハート しょうゆ 小さじ1程度




● みじん切りにした 大根の葉を フライパンにゴマ油をひき炒めます。

● 水分が無くなってきたら しらすを入れて さらに空煎りします。

● しょうゆを加えて 混ざりあったら出来上がりです。

このみで カツオブシなど入れても 良いですね。



しあわせの レ・シ・ピ・


左手奥に サーモンのホイル焼きのとなりにふりかけを 

こっそり   ダウン  ありますa


しあわせの レ・シ・ピ・



3つの ランキングに参加しています  

御帰りの際に ポッチと 押して下さったら 嬉しいですスキ





ポッチと 押して 応援してね


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ