七夕今日は 七夕ですね。ニコニコ


そういえば 去年の今頃は・・・・・


まあ ・・・いいかぁ 

去年の事は おいておいて 


ではここから 本題です。


今日 七夕ですね(^O^)天の川。


族に 言う おり姫織姫 ひこ星彦星が天の川で ・・・

1年に 1度の 特別な日何でしょうけど・・・目

 


みなさん 驚くのでしょうが 

私の住んでいる 所では

七夕の 彦星さま織姫さま。夕方からは 近くに住む子供達が 

浴衣を着た子供達が

唄を歌いながら袋を片手に 

ドッドッドっっっ・・叫びやってきます逢いたい!逢いたい!走る走る

だいたい 小学校高学年~ 赤ちゃんまで・・・・・ドクロ



たけ~に音譜 たんざく音符♪

たなばた~まつ~り音譜

おおいに いわおう (オオイヤ~イヤヨ~)

ろうそ~く 1本 ちょうだいな~


私は 子供の頃は オオイヤ~ イヤヨ~と

教えられましたが

今は 大いに祝おうって歌っている方が 

多いのではないでしょうか?

オオイヤ~ イヤヨ~は ねぶたの掛け声に

由来したって 聞いたことが ありましたが・・・

諸説 色々あるのでしょうねにひひ


これも読んでみ 面白いですよニコニコ

詳しく かかれています → 函館 七夕風景です




まるで 外国で言う ハローウィン状態です・・・・



そして スーパーには お菓子の 大袋入りのお菓子うまい棒が 

目につきやすい 入口付近に設けられた 

お菓子多い入り袋 売り場に なります

各メーカーさんで 七夕用うまい棒の お菓子を出すんです。

各家庭も この日の為に 大入りの アメ(ピグ)お菓子の 袋を何個も購入しguruguruame☆いちご

夕方 子供達の為に 玄関を開けて 子供たちにおかし配りをするんです。

家は 子供達が 係です。七夕お菓子配り・・・




子供達は 夕方6時~8時くらいまで 

ご近所の 家を まわり歩いて

お菓子を もらい歩くんです。


もちろん タダです。アメ(ピグ)うまい棒

子供ひとりで スーパーの 大きな袋に 2~3個

小さな子どもたちは 

それは 引きずるように 持ってり歩いて

お菓子を 頂いて まわるんです。

子供は この日を 楽しみにしているんですね~~ニコニコ

この日の お菓子をかもかも・・・sei





その昔は 提灯片手に

ろうそくを もらい歩くってのが (私は こちらでしたが)

今は いつ頃からか?

お菓子に なってしまったようです


もちろん 家の子供達も 頂きました。

七夕祭りで お菓子を たくさん~~ニコニコ

子供 二人でしたから にひひ


なので みなさん 自分の子供たちにも頂いたから・・・??ってのか??

風習なのか?? 詳しくは わかりませんが

今日 七夕の日は 

子供も 喜ぶ 七夕祭り彦星さま織姫さま。なんですね 

むしろ そちらが メイン!?目



この時期が 来ると いよいよ 夏って感じがします。



ケンミンショーでも いつか 放送されていました~~

その時 他の 地域には ないんだ~~~って思いました。

道内何箇所か あるようです。


それを 見た 芸能人 良い風習ですね~~みたいなこと 言ってました。

本当ですね~

のどか なのでしょうか? 

やっぱり 七夕と言ったら 仙台七夕祭りが 有名ですものね~ニコニコ



夕方からは 子供の 賑やかなこえが 聞こえてきそうですニコニコ音譜音譜音譜ニコニコ



ランキングに参加しています

ポッチと 押して 応援してね  人気ブログランキングへ スキ   人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ