今日は 曇り空でした

雪解けが 進んで いました。


最高 気温 5度だった



さて こないだ 母が 来ていた時に 今年のお味噌を

仕込みました。


2月中に 仕込んでしまいたいっと 思っていましたが

丁度 母が 来ていたので お味噌作りを、

見てみたいっとニコニコ

言われたので、

じゃあ  作ってみるよ・・・って事で 

はじめました音譜




お味噌用の 大豆を 昨晩から 水に浸しておきます。

冬期間で 12時間ほどってなってますが 、

私は そんなに 浸しません。



大豆はいくらでも

お水に 浸しておくと 水分 吸います。

あまり 浸し過ぎると 煮る時に 大変ですから・・・




お味噌用の 大豆は

普通の 大豆と違って ひとまわり 小さくって、

お味噌用の大豆は 若干 お安いそうです音譜


私は 

北海道産の 鶴の子 大豆を使用します。

この 大豆は豆家さんから 直接購入していて とっても お安いんです。


通常 スーパーで 購入するより とっても 格安ですよ音譜


大豆を 圧力鍋で 煮ます。

圧力鍋を 使うので 加圧 数分で 手でつぶれるからいに

大変 柔らかく煮えますね(^^♪





保存も 

樽?とか カメ??とかと 違って 面倒じゃないんです。


カメか なにかだと 上下を ひっくり返す???とか 

きいた事があっったような気がします



出来上がり 10キロ分で 

保存は タッパーウエアーを使用するので

カビも生えず、タッパーの浸透圧で とっても手軽に 漬かります。

手入れが難しく無いんです。

今まで カビも生えず この4~5年 毎回作っています



そして何より、 

自分で作るから、何が入ってるかわからないとか、 

添加物とかの心配がありません

素材も こだわって 選べます。

お味噌は 他のものと違って 全部 体に入るものなので

高くても もったいなくないんです。






大豆 2キロ

塩 1キロ

生こうじ 2.4キロ~

焼酎 適量



おととし 安いので、乾燥麹を使ったんだけど

乾燥麹は 家は 息子が 麹 独特のにおい?味が ダメだったようです。

なので 少々高いのですが 生麹を使用します。

 


塩は 良いものを 少し 高価なものを 使いましょう。

お好きな お塩を どうぞ・・・

今までは 赤穂の塩、沖縄の塩とか・・・


私は 今回 1キロ 3000円程度叫び のお塩を 用意しましたが、

今回は ちょっと 他に使いたい~~のがあったので

違うものを 使いました。 




しあわせの レ・シ・ピ・



大豆が 柔らかく煮えたら 煮汁は 取っておいてください。

後で使用します


大豆を バーミックスで つぶします。

バーミックスでつぶすので いとも簡単ヾ(@°▽°@)ノ


これが無いときは マシャーでつぶすのが とっても大変でした。

次の日 筋肉痛で・・・


バーミックスを 買ってからは とっても ラクラク音譜



しあわせの レ・シ・ピ・

麹と 塩を あわせておいて 混ぜ混ぜー

しあわせの レ・シ・ピ・


バーミックスだから  粒粒も残らずに こんなにきれいにニコニコ

楽ですラブラブ


しあわせの レ・シ・ピ・


容器は 焼酎で 消毒して、

大豆と 塩麹を 混ぜ合わせ、

堅いようなら、ここで 大豆を 煮た煮汁を たし、

おにぎりのように ひとまとめにして

容器に 空気抜くようにして たたきつけて入れ、

これを 数回 繰り返す。


一番上に 塩を ふりかけ 、焼酎をかけて


空気に 触れないように クッキングシートを かぶせて

カビ止めの ワサビを練ってのせます。


このまま 半年寝かせます。

色も 半年より、1年の方が さらに熟成されて

たまりも出来て 美味しそうです。




しあわせの レ・シ・ピ・


いつも作っている味噌汁は こうやって 作ったお味噌を 

使って 作っています。


お味噌を差し上げると 喜んでいただけるんです。

そして 翌年は  教えて欲しいってことになり、

一緒に 作りますニコニコ


作った方は 市販のお味噌は 塩辛くって 食べられないって

言われる方が 多いですね。

でも 今まで それ 食べてたのよ~~目

そんな 私も 初めはそうでした・・・・!!!



健康には みなさん 関心はあるけど めんどくさいとか

そんな 思い込みで されない方がたくさんいます。

とっても 勿体ないって思うんです叫び 


確かに 時間も手間も かかりますが

家庭での 手作りは 

コンビニや 弁当屋には無い 安全 が ありますよ合格



しあわせの レ・シ・ピ・


しあわせの レ・シ・ピ・

そして・・・

日本人は 塩分の 摂取が多いそうです。

塩の他に、 ソースや、塩辛いものなどや、

素材に含まれている塩分もありますよね。


外食なども そうですね。

理想的なのは 6gだそうですが

一日 平均 11gを摂取しているそうです。

5g、やや倍の量も摂っていますね~~叫び


塩分の取り過ぎは

全身の血管や、臓器、に負担がかかり,

血管がつまったり、脳卒中、心筋梗塞などにも なりかねません。


食品を減塩にする事、

そして 適度な運動 走る人

とくに 有酸素運動が血圧も 下がって 効果的のようです。ヨガ





ポッチと 押して 応援してね スキ


人気ブログランキングへ                      ペタしてね

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています