白桃の クラフティ(^∇^)


クラフティって フランスの お菓子で

クレープの 生地の中に 卵黄、生クリーム、 

牛乳を入れて 焼いたものです。


これは 息子が 幼稚園児の頃 

良く作りました~~(´0ノ`*)


最近は あまり 登場しないケーキだったけど、

懐かしく好きっ 思い出し 作ってみました。





いつもは リンゴを煮て 作るのですが

今回は 白桃の 缶づめを 使用しました。


リンゴを 使用するときは リンゴ1個を

お鍋でコトコト 煮て 下さい。!(^^)!


だいたい リンゴ1個 あると このケーキ ひとつ分に 使用できます。


お鍋に リンゴ、 グラニュー糖を 入れて 汁けが無くなるまで煮て

シナモンも 入れて 煮ます。

大人の 味にしたいときは 少し ラム酒、ブランディーを

入れると良いかと思います。


今回は 夕食支度中に 作ってしまいたかったので

白桃の 缶づめを 使いました。チーズケーキ

この場合もう少し 甘みが 足りなかったので

シロップで 煮詰めると 良かったな~~ってのが 感想チーズケーキ



では 材料は 


チーズケーキ パイ生地  19cmの型


おんぷ 小麦粉 120g

おんぷ バター 80g

おんぷ グラニュー糖 40g

おんぷ 卵黄 1個


チーズケーキ クリーム生地


☆ 小麦粉 30g

☆ バター 40g

☆ グラニュー糖 20g

☆ 卵黄 2個

☆ 生クリーム 100cc

☆ 牛乳 100cc



バターは 室温に 戻しておく。


①. パイの 生地を 小麦粉を入れ、練り合わせ、砂糖 卵黄を

入れて さらに ひとまとめに する。


② 型に これを あわせて 平らになるように 

丁寧にのばし手 はりつけていく。

あまり 高くならないように・・・


③ クリームを作る。

バターを良く練り、小麦粉、グラニュー糖さらに卵黄2個を 少しずつ入れて

そこに さらに 牛乳、生クリームを 入れ なめらかになるように入れていく。


④ 煮たリンゴ もしくは 白桃を 飾り用を 少し残して

放射線状に 並べていく。




しあわせの レ・シ・ピ・-20110107210215.jpg


⑤  ③で作った クリームを 型に 流し入れる。



しあわせの レ・シ・ピ・-20110107210642.jpg

⑥ さらに 避けておいた 飾り用の 

フルーツを 

(りんご、 白桃) を きれいに並べて 

オーブンなどで 焼成してください。



私は ここの工程は お鍋でしました。

19センチの 鍋、 使用



始め 中火で1分程・・・

そのあと

弱火で 30分程度でしょうか・・・


 
しあわせの レ・シ・ピ・-20110107211454.jpg

⑦ 出来上がりですパンケーキ


冷蔵庫で 冷やして お召し上がりください。ぱち


しあわせの レ・シ・ピ・-20110107223020.jpg


またねまたね  


ペタしてね