まっすぐ歩いていますか?

 

歩いている時、自分の足先がどこを向いているかを知らない人が多いです。

 

その向きによって、骨盤が開いてしまいお尻が大きくなったり、

 

股関節に痛みが出ている人も少なくありません。

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

 

人体の構造としては、膝と足の爪先は真正面を向いています。

 

だから歩く時も、図①のように足をまっすぐ前に運ぶのが正常です。

 

 

ところが、

 

②いつでも爪先が外向きの状態で歩いている

 

③いつでも爪先が内向きの状態で歩いている

 

という方が意外にも多く、体に「ねじれ」を起こしています。

 

 

足首は体の土台です。だからここがねじれてしまうと、

 

その上に乗る体は当たり前にねじれてしまうんですよね。

 

そのために様々な支障が起きてきます。

 

 

②外向き歩きの人はやはり男性に多いですが、女性にもたくさんいます。

 

このタイプの人は脚の付け根の外側が痛みます。

 

また膝も痛くなりやすいし、

 

骨盤がギュッとしてしまうのでリラックスが苦手なのも特徴です。

 

イライラしやすいかも?

 

 

③内向きの人は圧倒的に女性が多いですね。

 

このタイプの人は脚の付け根の内側が痛みます。

 

膝も内を向いてX脚になりやすく、

 

また骨盤が開いて太ももの骨が外へ張り出し、お尻が大きくなります。

 

内臓も下垂しやすく、お腹がポッコリしているかもしれません。

 

 

直しましょう。

 

自分で直せます。

 

ただまっすぐに歩くだけです。

 

 

でもやはり長い年月この歩き方をしていると、

 

足首はもちろん、その上の脚全体もねじれた状態で固まっています。

 

だから足首、膝、股関節、骨盤などの関節のストレッチもしながら、

 

まっすぐに歩く練習をして欲しいと思います。

 

 

でも別にね、痛みや支障が何もなければ、

 

ぶっちゃけ足先がどっちに向いていようが大したことじゃないんですよ。

 

 

だけれどやっぱり、まっすぐ前を向いている自分の方が気持ちがいいですよね?

 

進む方向をまっすぐに見据えながら歩ける自分の方が、清々しいですよね?

 

ゆがんでいる自分て、気持ちよくはないよね?

 

 

もともと、足の指で土をつかみそれを後ろに蹴る、という動きが、

 

「歩く」ということの体の使い方であり構造です。

 

だけれど足先が外や内を向いていたら、その本来の動きはしにくいです。

 

 

そりゃ完璧に自分の体の機能を使いこなせている人なんていないけど、

 

足だよ、足。

 

自分が前に進むためのパーツが本来ではない状態だなんて、

 

生き方として本来の自分であろう望むのなら、

 

とても残念なことだよなと思います。

 

 

必ずしも、いつでも前を向いていなさい、とは思わないし、

 

そっぽ向いたり止まってもいいんだけれど、

 

でも最後の最後にはというか、

 

いずれは前を向きたいですよね。

 

 

だったら今。

 

できることから。

 

 

体に意識を向けるということは、自分自身に意識を向けるということだから、

 

そこに意識を向けながら毎日歩いていたら、

 

人生なんてあっちゅうまに変わりますよね。

 

 

だからぜひ。

 

ふと思い出した時、自分の歩き方を見直してみてください。

 

気持ちよく前を向いて歩いていきたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全てのクライアントさんには、
自分で自分の体をコントロールできるようになって欲しい!
その思いで毎日それぞれのクライアントさんと向き合い、指導をしています。

『健康=美しい』は絶対であり、心と体の健康こそが真の美しさです。

そのためにはまずは自分自身をリセットできるようになること。
そして自分に必要な知識と技術を身につけることです。

パーソナルトレーニングは、ただ、レッスンをするのではありません。
あなたに必要なことを見極めて、
あなたに必要な指導をし、
あなたに必要な宿題を出す、

ということを通して、

心も体も健康な、真に美しい女性へと覚醒していくのです。


目指すものは、内側からの真の美しさ。

本来の自分に戻ること。
やることは自分を幸せにすること。ただこれだけです。


そして女性たるもの花のように太陽のように生きるべしです。

 

レッスンメニュー

レッスン料金

ホームページ

micatwalk@yahoo.co.jp
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ