いつも体のどこかに力が入っている方が増えています。

多いのは肩周りや首、お顔にも力が入っていますね~。

力を抜いください~と言われてもそれがよく分からないという方、

本当に多い気がします。


とっても単純な話なのですが、

力が入っている、入りっぱなしというのは、

ずっと活動状態が続いているということです。

逆に言うと、ゆるめられない、休めない状態ですね。


この活動状態というのは消費だと思ってください。

反対のリラックス状態は貯金です。


毎日きちんと貯金をするので、翌日はそれを活動で消費できる。

これが正常な自律神経のバランスです。


この貯金という表現を、あえて『貯時間』としますね。

リラックス状態というのは、自分の命の時間を貯えている状態です。


活動状態というのは交感神経が優位になり、

内臓から脳から、あらゆる体の機能が活発に働いている状態です。

つまりたくさん生きていること。


だから活動状態が長くなり、正常な自律神経のバランスが取れていないということは、

本当は1日は24時間なのに、25時間くらい生きてる感じ。26時間とか。

活動し過ぎ、生き過ぎなんです。


この活動状態というのは言い換えればストレス状態なので、

それが続けば体や精神に良くないことは分かりますよね?

老化も早めています。


そして実際に体を酷使したり、夜更かしするだけが消費ではないです。

体のどこかに力が入っていて緊張があることも、

交感神経が高ぶっていて消費になります。

筋肉がコッていたり張りがあることも緊張状態です。

おかげで呼吸は浅くなり、ますます交感神経が高ぶる悪循環も生まれます。

頭もギュッとしてきますね。


とくに現代人の私達は、

頭も体もいつもギュッとしているので、

意識的にゆるめること、リラックスすることをしてください。

早く死んじゃいますよ。


寒い地方よりも暖かい地方の人の方が長生きですよね。

寒いとギュッ体に力が入ってしまうし、

暖かいと体も心もゆるみますもんね。


体がカチコチな人、どこかにコリがある人、ぜひゆるめてください。

忙しい毎日だとは思いますが、

できるだけ毎晩お風呂に浸かり全身をほぐして、

完全脱力でしっかり寝てくださいね。


また内臓でも胃腸などの消化器だけは、リラックス状態の時に活発に働きます。

食事をすると心も癒されリラックスしますよね。

それでその時(副交感神経が優位の時)に胃腸が活発になるのです。

だからどんなに忙しい時でも食事の時間はゆったりと取りたいですね。

起きている間の貴重な「ゆるみの時間」です。


睡眠時間が短い、いつもスイッチONの生活の皆さま、

意識的に体も心もゆるめてくださいね。

老化が進んでいますよ。

早く死んじゃいますよ。


ネコは脱力の天才ですね~。うちの子達です。


体も心も、いつも温かく柔らかく生きましょうね!















ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。