久々のバゲットとサンドイッチ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

久しぶりにバゲットを焼きました。

{684CA694-D14D-4379-A5E7-1E87F7634F6E}

昔、今ほど簡単にはフランスパン用小麦粉が買えなかった頃、おうちでのパン焼きでは、強力粉と薄力粉を混ぜて使うのが定番でした。

ちょうど準強力粉を切らしていたこともあり、その頃を思い出してキタノカオリ(強力粉)とドルチェ(薄力粉)を50%ずつで焼いてみました。

酵母はいちご酵母、加水75%。

久しぶりだと、生地の扱いに苦労しました。
やはり定期的に焼かなくては。

お味は、あっさり系。

主張しないぶん、お食事パンとしては、いいかも。

(それとも、もっと私に腕があれば粉の旨みを引き出せたのかな……)


そして、バゲットでサンドイッチ。

{D5504DEE-C550-4736-A308-81F233049298}

プルコギサンドとクリームチーズサラダサンド。

簡単に作り方を、ご紹介



★プルコギサンド

1.フライパンにごま油を少々を温め、牛こま切れ100g、ねぎ5cm分の小口切りをいため、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ1、豆板醤小指の爪くらいを合わせたタレを加えて軽く絡めながら炒める。

2.千切りキャベツを軽く塩もみして絞っておく。

3.トマトを薄切りにする。

4.バゲットを上下にスライスして、断面に薄くオリーブオイルをぬり、1〜3を挟む。
あればパクチーをトッピング。


★クリームチーズサラダサンド

1.クリームチーズ(kili2個)、きゅうり3cm、プチトマト2個、バジル2〜3枚を7mm角くらいに切る。

2.軽く塩コショウをして、レモン汁少々をいれ、1の具材を混ぜ合わせる。

3.パンに薄くオリーブオイルをぬり、2を挟む。





はい。お察しの通り、簡単です(≧▽≦)



よければ作ってみてくださいね。



もちろん、コッペパンなど他のパンにしたり、辛味は抜いたり、アレンジは自由。☆-( ^-゚)v



では、今日も読んでくださってありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ


自家製酵母パン作り教室GRACE