バゲット | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

バゲットアップ

皆さん、こんばんは!

今日は、クールビズとブーツスタイルが行きかう
パノラマ風景に季節のうつろいを感じました。

9月の横浜は雨で始まりました。
そのせいなのか少し蒸しますが、ひんやりと夜が更けていきます。

そして!我が家の、9月最初のパンはバゲットで始まりました。

せっかく仕込んだ梨酵母ですが、元気がないことがわかり
やむを得ず微量ですがイーストを足すことに。

微量でもイーストを入れると確実に膨らむので
少し成形に苦手意識のあるバゲットを練習することにしました。

結果は、クープがいま一つならぬ、いま三つ…
おまけに膨らみ過ぎました。

バゲット全景


原因はいろいろ考えられますが、ホイロを取りすぎたのが一番かと。
夕食を作るのと平行していたので、つい集中力が…とほほ(涙)

成形



ホイロ



ホイロ

そんなどじな私でもパンは焼けるので、まだ焼いたことのない方!気軽にチャレンジしてみてね!

こうしてまたバゲット練習の日々が始まりました。

それでは皆さん、おやすみなさい。

◇バゲット
・キタノカオリ(北海道産)
・梨酵母
・イースト
・モラセス
・藻塩(佐渡産)

自家製酵母パン教室GRACE



にほんブログ村