バターナッツかぼちゃのパン・ド・ミ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

かぼちゃパンドミ

~Homage to comme chinois~

皆さん、こんばんは!

今日はやはり暑かったですね。
我が家の酵母も、梨の酵母の仕込みが始まったりと
確実に秋の気配は近づいてるんですがね。

今夜は、我が家のパン作りのきっかけとなった
神戸のあの名店『ブランジェリー コム・シノワ』の本を何気に読み返していたら数ある人気商品のうちのひとつのかぼちゃ食パンが食べたくなり焼いてみました!


ここコム・シノワで、初めて天然酵母パンの美味しさに魅了され
神戸の隣町に住んでいたころは、家族全員でパンを買いに行き
帰りの車の中で皆で取り合いの末に完食してしまい、慌てて引き帰して買いに戻ることも多々だったなど、楽しい思い出が尽きません。
今も変わらず帰省の折に必ず訪れたいと思う場所のひとつです。

また、あの頃のコム・シノワは
当時、雑誌BRUTUSのパン特集でフランス人が絶賛紹介されたことも。

バケットコムシノワ、クロワッサン・コムシノワや
そして、思い出の天然酵母のカンパーニュも当時はビオロジック
などという名前で売られていました。

食パンにハーブやみかんを入れたり、生地にじゃがいもを練りこんだり

フォカッチャにゴロゴロ野菜をトップピングしたりと時代を先取りした素晴らしい名店です。


話は戻って、、、、
今日のかぼちゃパンには、コムシノワの西川シェフ(当時)への敬意を払いつつ私なりのアレンジも加えてみました。

かぼちゃも、近くの野菜直売所で連日のように安く売られているバターナッツかぼちゃをチョイスし、アクセントにゆずピールを入れました。
もちろん、かぼちゃ酵母で!

焼き上がりの甘い香りの期待を裏切らないごろごろかぼちゃの甘さに
あの当時のように完食してしまいそうな勢いの美味しさです!

かぼちゃパンドミ


今夜のご飯は、オーブンレンジで鰯と茄子のトマトソースグラタンです。
グラタンを焼いた予熱を利用してそのままパンを焼く省エネ活用です!

今夜のご飯


食を通して楽しい思い出が蘇る素敵な夜になりました!
そして、またぜひコムシノワに訪れてみたいです。

それでは皆さん、お休みなさい~♪

◇バターナッツかぼちゃのパン・ド・ミ
・キタノカオリ(北海道産強力粉)
・バターナッツかぼちゃ(横浜産)
・ゆずピール(大分産)
・ぼっちゃんかぼちゃ酵母(横浜産のかぼちゃ)
・明治発酵バター
・きびさとう(沖縄産)
・藻塩(佐渡産)

※コムシノワに関する記述は、15年ほど前のお話でした、
西川シェフは、その後独立され神戸のほど近い場所で新たな人気ブランジェリーを営まわれています。

ブランジェリー コム・シノワに惜しみない敬意と感謝を込めて。

自家製酵母パン教室GRACE


にほんブログ村