カンパーニュ ふたたび! | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

カンパーニュ

皆さん、こんばんは!

昨夜のカンパーニュの底割れが悔しくて
かぼちゃ酵母が元気なのをいいことに
今朝の7時に焼いたらまた底割れ。。。

どうしても納得いかず、さらに夕方の18時にふたたび焼いたところ
ようやく底割れスランプから脱出できました!

同じ仕込、焼成でしたが、成形を変えました。
成形時の丸める力を緩めにしたことがよかったかもです。
昨日は気合が入り過ぎ、丸める力が強くなり過ぎてたかもと反省です。

ひょっとして、生地のダレやすい昨今の猛暑にもかかわらず
調子に乗って加水を上げたのも一因だったかもしれませんが
敢えてそこはひるまずそのままで行きました!

本来のいつもの気分に戻って、ゆったりのんびり作るという
自家製酵母パン作りの基本を改めて認識させられました!

そして、和食が彩る食卓の片隅で
所在なさげにサラダに寄り添うカンパーニュの姿が目に入った時!
昨夜から24時間以内に合計3個のカンパーニュが焼けてしまったたことも改めて認識させられました!

サラダ


底割れと言っても味わいには全然影響なく美味しいカンパーニュ
だったのが唯一の救いです。

1個目は夫婦で完食し、
2個目は以前我が家に親子でパンを作りに来ていただいた
素敵な女性に無理やり押し付け!(ごめんなさい!)
3個目は明日のサンドウィッチ用になる幸せな結末になりそうです。

そろそろ、カンパーニュ以外を焼かないとと思いながらも
明日のカンパーニュの仕込みが終わった!?
秋の気配と熱帯夜の暑さが隣り合わせの夜になりました。

カンパーニュを焼く焼かないという気持ちも隣り合わせ
人生の成功・不成功も隣り合わせ。。。ならば!明日もチャレンジしなきゃです!

では、皆さん素敵な夜をお過ごしください!

◇カンパーニュ ふたたび!
・キタノカオリ(北海道産)
・ぼっちゃんかぼちゃ酵母
・きびさとう(沖縄産)
・藻塩(佐渡産)

自家製酵母パン教室GRACE


にほんブログ村