対立するグループのメンバーを暴行しバイクなどを奪ったとして、警視庁少年事件課などは、強盗の疑いで東京都足立区新田の建設作業員、堀内光義容疑者(23)と18歳と19歳の少年の計3人を逮捕した。同課によると、堀内容疑者は「後輩がやられたので報復した。自分は直接手出ししていない」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は、昨年9月4日午前0時ごろから3時半ごろにかけ、北区豊島の路上で防水工の少年(18)=江東区=ら計7人を横一列に並ばせて「ぶっ殺す」などと脅し、殴る、けるの暴行を加えてバイク4台とヘルメット、現金1万1千円などを奪ったとしている。

 同課によると、堀内容疑者らは北区を中心に活動する少年グループのメンバーで、江東区を拠点とする少年グループと対立。数時間前に北グループの一部が江東グループに暴行を受けたことから、加害者を探し出して報復したという。この数時間後にはさらに江東グループが報復し、北グループのメンバーが重傷を負うなどしている。

【関連記事】
きっかけは… 少年グループの抗争で高校生ら逮捕 警視庁
「どんなワルでもいつかはいい人生を」願う警察官 正面から少年と向き合う
不良メンバー、交番に助け求め…バイク盗の疑いで逮捕
バイクで暴走!! 不良少年に“小型化の波”
「東京はおそろしい」茨城の少年グループ襲った暴走族逮捕
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

<普天間移設>北沢防衛相「陸上案検討」認める(毎日新聞)
山梨・上野原市立病院の建て替えめぐり紛糾(医療介護CBニュース)
鳩山首相、輿石氏との会談「予算案、頑張ろうと…」(産経新聞)
常務ら9人処分、再発防止策も=架線切断、新幹線停止で-JR東海(時事通信)
阿久根市長、議場に姿=閉会間際で流会に-鹿児島(時事通信)