Amazonポイント が始まりました。


Amazon point


Amazonのシステムは、世界共通のプラットフォームのため、Amazonの電子ギフト券はありましたが、ポイントはありませんでした。

電子ギフト券だとどうしても金額が最低500円とかとなり、すべての商品購入につける訳にはいきませんでした。

その意味でAmazonポイントは、Amazonジャパン関係者のいわば悲願だったと思います。

そのAmazonジャパンが日本独自のAmazonポイントを本日(2月1日)より開始しました。

マーケットプレースを除く、ほとんどすべての商品にポイントがつきます。本は大体1%、エレクトロニクスは5%から10%、ソフトとかCD,DVDは20%以上のポイントがつくものもあります。

Amazonジャパンの裁量で、競合などの価格を考慮しながらポイントの付与率を変えている様です。

ポイントの使い道はAmazonジャパンでの商品購入の割引だけです。

他社とのポイント交換もまだ始まっていません。これからです。

ポイントの有効期限は最後にAmazonジャパンで購入してから1年で、継続的に購入していればポイントが失効することはありません。

Amazonジャパンのマーケティングの切り札のAmazonポイント。

これからどういう風にAmazonジャパンが、ポイントを活用して拡販につなげるのか?

期間限定ポイントなども導入するのか?

他社とのポイント交換連携をいつ始めるのか?

注目されるところです。