昨日は、ささやんさんの手相セラピスト講座でした。

自分のてのひらと向かい合って、メッセージを受け取る時間がありました。

左手は順調。
わかりやすーい私の左手の手相。

『見えないもの(精神世界)を自分の中で静かにしっかりと探求していくロマンティストな熟考型。現実の世界でも上手にコミュニケーションをとりながら、まわりの人々と共に何かを成し遂げていこうとするラテン系の明るい人』
とよみました。

しかし、右手は・・・

な、なんじゃこりゃ???

すっごくわかりにくい・・・。
先月の講座の時からひっかかっていたのだけれど、やっぱり

複・雑・怪・奇

ささやんさん曰く、
『一筋縄ではいかない』らしい…汗

だって、ずっと運命線だと思っていた線が、実は隠れ知能線だったんだよ~あせる

と、右手の手相自体がわかりにくいうえに、
左手と右手の伝えてくるメッセージが違いすぎるのです(°д°;)。

左手は先天運
右手は後天運

を表します。

ってことは…
私は、本来持っている自分の本質とは違う生き方をしてきたってことー!?

それが…
すっごく心当たりあるんだよねー。
小学生のころはクラスの人気者で明朗活発って通知表に必ず書かれ、
自ら学級委員に志願して(今ではあり得ないあせるみんなを明るくひっぱっていくタイプだった。
中学でも、演劇部やギタークラブで積極的に舞台に立ってパフォーマンスしちゃう目立つ生徒だったんだよねー。(ホントに今ではあり得ないあせる
しかし、中学の終わり頃からかなー。突然自信を無くしてしまって…。人が変わったように自信のない人になってしまったんだー。
そして、大学、社会人と、どんどん自信のなさを深めていき、グーッと自分を抑え込んだ生活を続けることになる…。

そうやって、殻をいっぱい被った、複雑なわかりにくい自分をつくりあげてきた社会生活の中でのわたし。
それが見事に手相に出ているではありませんか!!

右手からのメッセージは、
『あまり感情を外に出さずに粘り強く我慢する人。一見リアリストのようだが、実はロマンチスト。大人しくて物静かなイメージを持ちながら、時には大胆で過激な行動をとることもある。インスピレーション型の行動。弱そうに見えながら、実は粘り強さと体力を持ち合わせている。』とよみました。

この社会の中で、私はどれだけ自分を抑えつけて生きてきたんだろう…ということを、あらためて認識させられてしまったのでした。

手相にも、これだけしっかり現れるのですね!!

これからは、自分で自分の本質を現していく、主体的な人生を生きていく予感。

手相は生き方次第で変わります。

心を決め、行動を起こしていけば、私のこの手相も変わるはず。
この目で確かめよう音譜

ささやんさん、スタッフのおふたりと、一緒にこころを通わせてくださった受講者のみなさま、ありがとうございましたドキドキ