昨日は元々予定してた出張施術かお客様の都合でキャンセルになり…


お客様のキャンセルは残念なのですが、
おかげで実はずっと行ってみたいと思っていたケイコさんとぐりちゃんが開催する

ケイコとぐりこの月例会

に参加することができました!
奇跡!!

なんてったってテーマは

お金

ですよ、皆さん。


皆さんが大好きなアレですよアレ。



実は私、本当はお金にはあんまり困ったことが無くて


と言うよりも、無くてもなんとかなるだろう意識が強くて、前の会社に入る前は

親に引っ越し代を貸して(と言う名目で出して)もらい
親に自動車免許を取るお金を出してもらい(当時ちょうだいって言ってたかな~?貸してって言ってたかな~?いずれにしても踏み倒す。)


あ…これ妹も見れるんだった…
妹たちよ、見てたらごめん。
虚勢張ってて。
実は、いやもうバレてるけど…
駄目な姉です。


その前の学生時代もフリーター時代も、GWに当時はATMが止まってて、熊谷までのライブの交通費と食事代云々ををバイトのそれほど仲良くない先輩に借りてたし(ただし何日には絶対に返すのでと明言してた)、

フリーター時代はカード会社のキャッシングで自転車操業してたし、

今月あと給料日まで15日もあるのに、もうこれしかない1000円札握りしめて1回のビッグにかけてスロットに行ったりしてたし
(そういうときは鬼気迫ってるから以外と出る笑)


ああ、どんどんダメ人間をさらしてゆく… 妹よ、もしこれを読んでしまったなら、どうかお父さんやおじいちゃん、おばあちゃんにはスロットの話しは何卒内密に…。


*****
で!

私のダメ人間エピソードで前置きが長くなってしまいましたが
じゃあなんでお金の話を聞きに行ったかというと、

やっぱりあの時より大人になっていて、
貯金が減っていくのにそろそろ不安を感じてきているからなんです。

ちょうど確定申告もやって、自分の収支をまざまざと突きつけられたし。


もっと頑張った方がいいのかな?
とか
私本当に稼ぎたいのかな?
とか
自分がちょっと分からなくなってて。


ただ、なんて質問して良いか分からなくて、この月例会中に質問出来なかったんですが、

他の方の質問で流れ弾に当たりまくった。


まず一つ分かったのが



たれ死ぬのが怖いんだ

と言うこと。


ただケイコさんとぐりちゃんの
話を聞いていて
今の日本では、
まず、なかなか野垂れ死ぬことはない
と言うことが分かった。

ちょっとホッとしていると
ぐりちゃんが一言


でも「助けて」が言えない人は野垂れ死ぬかも。



助けてが言えない人は野垂れ死ぬかも
助けてが言えない人は野垂れ死ぬかも
助けてが言えない人は野垂れ死ぬかも……ち~ん。。。


私助けてって言えなくなってるなあ…
なんか変なプライドがついてるなあ…
そこが若いときと変わったところなんだ…
だから怖いんだ…

まだまだいっぱい殻被ってるなあ、私


そして、そもそもお金は買ったりサービスを受けたりして、何かを受け取ってるから出て行くわけで、
受け取ってるものがあるのに
それが目に入らずに
お金だけが無くなってるように私が見てたら
そりゃ来てるものに気づけなくて
受け取れなくなるよね。

で、目に入らないくらいのものは、本当に自分にとって必要だったのか?って言うこと。



このことに気づけただけでも参加できて良かったーって思った。
これからはもうちょっと自分の気分が上がるものに集中してお金をつかってみよう。
(安いからと言ってネットで服買うのやめよ。)



更にもう一つ。

他の人が質問したときに、回答の中で出てきた言ってはいけないコトバ
このことに関して帰り道ずっとぐるぐるぐるぐるしてた…


この話はまたそのうちに…