こんにちは。

芦屋ベンクリニックの中山由美です。




「市販のサプリと医療機関のサプリって違うんですか?」

って質問されることがあります。


{2A05519E-4FE2-4458-AB22-A49992F230E2}



「安全性と品質が違う」と言うだけだと、

「ふ〜ん…それで??」って思われるでしょうが。



結論から言うと、

市販のサプリと医療機関のサプリはぜーんぜん違う!!という

今日のお話です。



先日、当院でいつもお世話になっている医療機関専売サプリの業者さまMSSの勉強会を当院でして頂き、その中でこれは!と思ったことがありました。

その時にMSSさまに教えて頂いたことと、私が調べてわかったことを交えて紹介させて頂きたいと思います。

皆さまは健康や美容のためにサプリメントを飲まれていますか?

飲まれている方は、おそらく日本の市販のサプリを飲まれてる方が大半だと思いますが、そのサプリの安全性や、成分表示されている成分が本当にそのとおり入っているか、考えられたことってありますか?

綺麗にパッケージされていて成分表示が書かれていますから、当然信用されて、そんなこと考えられたこともないと思いますが、、、



GMPって聞かれたことありますでしょうか?


アメリカのFDA(食品医薬品局)が定めた食品品質の基準で、

Good Manufacturing Practiceの略称。

簡単に言うと、

健康食品などの品質基準のことです。

その製品が安心・安全な品質を保てることを、目的とした品質基準のことです。

もちろんサプリメントもこの基準があり、GMPをクリアしてるのとしてないのでは品質に大きな差があります。

サプリメントのGMPが世界で最も厳しいと言われているのはアメリカです。GMPで、安全性や品質、成分が表示どおり入っているかetc…が、厳しく定められています。



それに対し、日本のサプリメントの殆どは、

GMPがすごく緩いのが現状です。



まず、日本の場合はGMP認定機関が2つあるのをご存知でしょうか?


一つは緩すぎるGMP認定機関、

もう一つはきちんとしているGMP認定機関です。



緩すぎる基準のGMPを定めているのは、
こちらの機関


{45691EFB-658D-4EC8-8A97-F906E5850709}

公式HPはこちら
(名前だけ見たらまともそうなんですけどね…)



ほとんどの日本企業はこちらの機関から認証を受けています。

ほぼ書類審査のみで認証を得ることが可能。

アメリカのGMPの製造工程ガイドラインが815ページに渡るのに対し、

こちらの機関でのGMPでは

製造工程ガイドラインたったの5ページ!!

しかも

*成分が表示どおり入っているか

*成分は体内できちんと溶けるか

*異物混入の恐れ

に関しては検査しなくてもOK

という緩すぎるGMP!!

これが日本の市販のサプリメントです…

もしGMP取得を謳っていたとしても、

こちらのGMPということが殆どです。



ちなみに…
過去に日本テレビの「報道特捜プロジェクト」という番組による調査で、国産のダイエットサプリメント18製品を比較したところ、「全ての製品が表示どおりの成分を含んでいない(少ないまたは全く含んでいない)」という結果が出たそうです。

また、
この緩すぎるGMPの認定を受けている、日本の大手メーカー何社もが過去に、サプリメントの自己回収をしています。(放射能が検出された、小麦粉が混入していたなどなど…品質に問題があり。)

CMなどで誰もが知っているサプリメントメーカー、食品メーカーです。





そして、もう一つのまともなGMP機関は、
こちらです。
{3A125834-3520-4004-8426-75AE4D9F7A4B}

公式HPはこちら

こちらの定めるGMPの基準は厳しく、アメリカのGMPに近いと言われております。

当院で取り扱っているMSSのサプリメントは、

こちらの機関のGMPをクリアしております。

原料の受け入れから最終製品の出荷に至るまで、

全てのGMP基準をクリアしています。

あらゆる検査、分析を行っており、

●最終完成品に表示されたすべての成分が均一に含有されていること

●常温で2年間品質の劣化がないこと

を満たしております。





以上、

市販のサプリと医療機関専売サプリがどれだけ違うものか、

お分かりになって頂けたでしょうか。



毎日のことなので、安全性が高く、品質が良いものを摂りたいですねウインク


「このサプリ、大丈夫かな?ほんとに表示どおりの成分がその分量入ってるのかな?」なんて疑いながら飲んでても、効果がよけい落ちそうですしね…汗



当院で取り扱っているサプリメントはもちろんご安心頂けますし、採血して足りない栄養素を調べて、必要なサプリメントをご提案していますおねがい




私が飲んでいるサプリメントラブラブ
(これ以外にも飲んでいますが)

{7390030C-7BEB-4B1F-BFAB-08DF546CE15C}








芦屋ベンクリニック
中山由美

--------------------
芦屋ベンクリニック
形成外科・美容外科・美容皮膚科

 ホームページはこちらよりご覧いただけます。

*本院 0797-25-1241
芦屋市船戸町5-5 エベン・エゼル芦屋3階

*アネックス院 0797-25-0877
芦屋市船戸町3-23 芦屋三祐ビル2階

診療時間 10:00~13:00, 14:00~19:00
休診 第3火曜日14時以降、第1,3,5木曜日、日曜日

お問い合わせはこちら

--------------------