こんばんは。

うまい棒。

30本入り を買ってきては、

食べています。

いま、食べているのは

コーンポタージュ味。

1本食べ終えて、

なにげなく

包み紙 を見たら。

うまい棒013001

内容量 : 6g。

あれ?そうだったっけ?

うまい棒 にはいろいろな があり、

それぞれ

内容量(重さ)が異なります。

たぶん、

次の 3パターン と

思われます。

うまい棒013004

上から

6g : ぶたキムチ味。

7g : とんかつソース味。

8g : チキンカレー味。

で、コーンポタージュ味。

たしか、これ

8g じゃなかったっけ?

昨年夏ころに食べた

カラ袋 を見てみました。

(註)

先の3種類も含め

いままで食べた全種類、

いちおう取っておいてあります。


うまい棒013002

内容量 : 8g。

やっぱり・・・。


新旧の カラ袋 を

並べてみました。


うまい棒013003


写真 : 左=旧 右=新

両方ペッタンコにして撮影しました。

あきらかに

右(新) のほうが 細い です。

旧 のほうはとっくに食べちゃったので、

実物どうしの比較は

できません。

そうか。

「定価10円」 を死守するために

2g 減らしたんだな・・・。

ショックでした。

実質 値上げ されたこと

ではなく、

2g 減ったことに

気づかなかったことが。

1本につき 2g。

30本入りなので、その差は 60g。

持ち帰るとき、

まったく気づきませんでした。

まぁ

うまい から いいか。

ではまずo