パティスリー・パルテール(秋田県潟上市)でイチジクのタルトと苺のタルトをお土産に | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト7
息子と2人で秋田県立美術館いちごの木、さらに秋田県立博物館などをハシゴして日曜を満喫した帰り、お留守番のお母さんにお土産を買いたいと言い出す息子。なんてお母さん想いのいい子なんだ。ということでタルトケーキ屋さんのパティスリー・パルテール(秋田県潟上市)に立ち寄った。無料の蔵見学ができる小玉醸造の向かい。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト6
ランチやスイーツが食べられるシャレオツ店内。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト10
パティスリー・パルテールにはいろんな種類のタルトやケーキがある。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト5
誕生日用のタルトケーキも受け付けてくれるらしい。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト2
しかしパティスリー・パルテールに立ち寄ったのが夕方だっためほとんどのタルトが残り少な。人気あるんだなあ。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト3
ブラックベリーやパイナップル、キウイなどのタルトがまだ少し残っていた。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト1
息子の想いを叶えるためのお土産なんだからここは奮発してイチジクのタルト(580円)に決定。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト4
すると息子、自分は苺のタルト(580円)にする! とのたまう。は? 誰が言い出した、誰による、誰のためのお土産ですか? そういう作戦だったのかよ・・・。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト8
まんまと苺のタルトも買ってしまった。けっこうお高いんですけど。。。



$ときどきグルメになりたくなるブログ-パティスリーパルテール(秋田県潟上市)のタルト9
でもまあお高いだけあって美味しかった。タルト生地とイチジクの間に甘ーい濃厚カスタードクリームが入っていて、それがイチジクの爽やかさとタルト生地の優しさを際立たせていた。苺のタルトは・・・知らん!


店名:パティスリー・パルテール サイト
住所:秋田県潟上市飯塚字家ノ越47-3 地図
電話:018-893-5085
時間:10時から18時(ランチ11時から14時)
休み:火曜