2日続けて大〆食堂(秋田県能代市)に行ったら、まさかのデフォルト大盛り逆宣言 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県能代市の大〆食堂で2日続けてランチ。まず初日、今年初の冷やし中華(650円)を大盛り100円増しでオーダー。大〆食堂のおばちゃんが「大盛りは多いから中盛り(50円増し)にしとけば?」と気遣ってくれたが、そう言われると大盛りをますます見たくなる。てことで、こちらが大盛り冷やし中華。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂7


山盛りの麺の上に軽やかに具がのっかっている。特筆すべきは汁の量。たっぷり過ぎてお盆にあふれていた。さらに大〆食堂のおばちゃんが「汁が少なくなったら足してあげるから」と声をかけてくれた。いえ、十分です。足りなくなりません!

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂6


具の下には麺がぎっしり。盛られている、というよりは、詰め込まれているといった方がいいかも。朝食たべてなかったから何とか完食できた。すると大〆食堂のおばちゃんが「すごいねぇ」と言ってくれたので、「ぜんぜん大丈夫。美味しかったっすよ」と平静を装ってみたけど、本当はお腹が苦しくってしょうがなかった。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂8


で、翌日、また大〆食堂へ。カルビ丼(650円)をオーダーすると、大〆食堂のおばちゃんが「ご飯大盛りサービスしとくからね」と、まさかのデフォルト大盛り逆宣言。え・・・あ・・・は、はい。断り切れず。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂1


おひつのような丼にご飯ぎっしり。さあ勝負。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂2


ご飯の底が見えないよー。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂3


濃厚カルビの力で何とか完食。恐るべし大〆食堂、そしておばちゃん。

ときどきグルメになりたくなるブログ-2日連続の大〆食堂4

大〆食堂の肉うどん・たん麺の記事はこちら

大〆食堂の「あぶたま丼」の記事はこちら

大〆食堂の「生姜焼き定食」の記事はこちら

大〆食堂の「味噌ラーメン」の記事はこちら

大〆食堂の「鍋焼きうどん」の記事はこちら


店名:大〆食堂

住所:秋田県能代市万町6-20 地図

電話:0185-52-3446

時間:8時から18時半

休み:日曜



【函館】朝食のおいしいホテルランキング日本1位の宿