【長野新潟旅行】秋田発新潟行の新日本海フェリーに子供連れマイカー乗船 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

3月のこと、法要のため妻の実家がある長野へ行くことに。秋田から長野ってどう行くんだ?


調べてみるとオーソドックスなのは秋田⇒(新幹線or飛行機)⇒東京⇒(新幹線)⇒長野という経路。


でも、フェリーを使うと、秋田⇒(フェリー)⇒新潟⇒(高速道路)⇒長野とお安く行ける!しかもフェリーにマイカーを乗せて行けるので現地での移動費も圧縮できる。


3歳の息子と妻と計3人で秋田⇔長野を往復。フェリー料金と現地での高速道路料金を併せても往復25,000円の交通費で済む。



ということで、朝9時、新日本海フェリー で秋田港を出発!船が思っていた以上にデカイ!新潟港着は15時30分。それまで6時間半の船旅となる。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き4


秋田港から車で乗船したのは我々だけ。このとおりフェリー船内の駐車場はガラガラ。東日本大震災の前だったからまだ自粛ムードではない。てことは冬だからかな。ちなみに車に乗ったまま乗船できるのはドライバーだけ。妻と息子は一般客入場口から歩いて乗船。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き1


港から手を振ってくれる人あり。息子も振り返す。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き7


フェリーのデッキに出て、秋田港セリオン に別れを告げる。しかし冬の船のデッキは猛烈に寒い!冷たい海風で顔が痛い!

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き8


今回は日中の船旅なので船内で泊まる必要なし。なので複数の船客で雑魚寝する2等船室を予約(一番安いし)。が、我が家3人以外は誰もいず。。。貸切ラッキー!

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き5


今回乗船したのは新日本海フェリーの「しらかば 」という旅客定員926名の船舶。5階まであってフロント前の階段は吹き抜けになっている。3階から5階が船客の使うスペースとなっており、カフェやレストラン、大浴場、売店、ゲームセンター、卓球場まである。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き6


ガラスの天井から太陽光が射し込むスペースで遅めの朝食。船内の売店で買ったパンをかじる。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き9


4階にはズラリと観覧ソファが並ぶ。ここも独り占め。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き2


子供の遊び場スペースもあったけど誰もいず一人で詰まらなそうにしてた。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き3


フロント前では制服と帽子が置いてあって自由に記念撮影ができた。そんなこんなで新潟港に到着。

ときどきグルメになりたくなるブログ-新日本海フェリー秋田発新潟行き10


新日本海フェリー「しらかば 」には、いろんな設備がそろっていたけど、息子にとって6時間半の乗船はさすがに少し退屈だったようだ。同じ年頃の子が乗っていたら良かったんだけど。。。


船を降り、新潟港から車を走らせると、2時間半ほどで長野市へ入った。すでに日は暮れているが、我々は更に・・・・・。いや、それはまた別の話。



【新潟駅徒歩3分】観光に便利なホテルで、地産地消の絶品和洋バイキング朝食