東能代駅裏「中川食堂」のカツ丼が、モンスター盛りの「冨士食堂」を超えた | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

東能代駅の裏にある「中川食堂」が、モンスター盛りの店「冨士食堂」 に匹敵すると聞いて行ってきました。カツ丼(550円)が運ばれてきた瞬間、目を疑いました。ドドーン!もちろんこれで普通盛り。

ときどきグルメになりたくなるブログ-東能代駅裏にある中川食堂の巨大カツ丼4


東能代「中川食堂」のカツ丼には味噌汁とキムチがセットでついてきました。カツ丼のマンガ的こんもり盛りが嬉しいやら可笑しいやら怖いやら。

ときどきグルメになりたくなるブログ-東能代駅裏にある中川食堂の巨大カツ丼1


高校3年間東能代駅を使っていたのに「中川食堂」のことを知らなかったとは・・・。損した気分。

ときどきグルメになりたくなるブログ-東能代駅裏にある中川食堂の巨大カツ丼2


中川食堂」のカツ丼は、ライスの量では「冨士食堂」を超えていました。何せ底の深い丼にご飯がたっぷり入っている、というよりは詰まっていますからね。その上に大ぶりのカツがどっさり盛られています。ホントにかろうじて完食しましたが、終盤、ギブアップが頭を何度もよぎりました。飯田橋の「大勝軒」で大盛りギブアップした ときのような苦しさ。これが30代の胃袋の現実か。

ときどきグルメになりたくなるブログ-東能代駅裏にある中川食堂の巨大カツ丼5


モンスター振りだけに目がいってしまいますが、カツ丼としてかなり美味しい方だと思います。個人的には「中川食堂」のカツ丼の方が「冨士食堂」のカツ丼 より好みでした。カツとライスが別々の「離れ」という隠れメニューもあると店のおばちゃんが教えてくれました。今度はそれにチャレンジしてみるか。

ときどきグルメになりたくなるブログ-東能代駅裏にある中川食堂の巨大カツ丼3


店名:中川食堂

住所:秋田県能代市字悪戸36-9 地図

電話:0185-58-2129

時間:11時から13時



【甲州西山温泉】多くの都人や名将、文人達に愛されつづけてきた秘湯