奥入瀬渓流の阿修羅の流れで大興奮!そして十和田湖の夕陽と満月 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

先週末、青森県の奥入瀬渓流へお昼持参で日帰り子供連れ散策。紅葉シーズンとあって道が混んでいて、家から車で約3時間。まずは腹ごしらえ。奥入瀬渓流の石ヶ戸(いしげど)休憩所でランチ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流1

そして奥入瀬渓流散策へ。散策ガールおよび散策キッズのスタイルで。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流2

奥入瀬渓流の散策道は車道に近いところもあるので子供連れは注意。紅葉はまだ色づき始めでした。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流3

コケに興味津々。奥入瀬渓流は清流やブナの木々も素敵ですが、岩や木のコケがいい雰囲気をつくりだしていました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流4

奥入瀬渓流でかくれんぼ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流5

息子お気に入りの場所、奥入瀬渓流の阿修羅の流れ。阿修羅のごとく荒々しい流れとゴツゴツした岩たちに大興奮でした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流6

最後は奥入瀬渓流最大の見どころ銚子大滝。カーテンみたいな滝からマイナスイオン発散しまくり。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流7

息子もかなり奥入瀬渓流散策を堪能したようです。終始ハッスル。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流8

奥入瀬渓流からの帰り、十和田湖の瞰湖台という展望台に寄り道。16時30分くらいの到着でしたが夕陽に間に合わず。すでに山の端に隠れてしまっていました。16時くらいから待っていれば見れたかもなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流9

さらに別の十和田湖展望台へも寄り道。発荷峠展望台に17時到着。満月がぽっかり。さあ帰るか。

ときどきグルメになりたくなるブログ-奥入瀬渓流10


奥入瀬渓流の地図はこちら



【奥入瀬渓流】十和田湖・奥入瀬渓流への入口に建つリゾートホテル