【十二湖探訪】沸壺の池の湧き水で淹れた抹茶と、青池が創り出す幻想的な空間 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

5月の末に、家から車で1時間半ほどのところにある「十二湖」を日帰り観光してきました。本当は三十三の湖がありますが、ある山の上から見ると十二の湖が見えたので「十二湖」と名づけられたそうです。


こちらは「十二湖」の一つ、沸壺の池から流れてくる湧き水。けっこうな水量です。軟らかくて美味しい水でした。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖1


湧き水のすぐそばで、抹茶をいただくことができます。この抹茶、実は湧き水で淹れています。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖2


その後、湧き水の源となっている沸壺の池を見に行きました。透明度が高くて、キレイな色をしていました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖3


沸壺の池を見たあとは、「十二湖」のブナ天然林の中を歩きました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖4


天気も良くて、空気も美味しいし、歩いていてとても気持ちよいです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖5


そして「十二湖」の青池に到着。青いインクを垂らしたような、と形容されるのも頷ける青さ。青池が全ての音を吸い込んでしまったように、しん、とした静けさがあります。幻想的な空間です。ほんと青池は何度来ても魅了されてしまう場所です。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖7


十二湖」に息子と一緒に来たのは2回目ですが、前回は生後数ヶ月の頃だったので、まともに池を見ることはできませんでしたが、今回は青池の美しさにしばらく見入っていました。青池を泳いでいる魚が気になるみたいです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十二湖6


十二湖の地図はこちら



十二湖の宿泊は【アオーネ白神十二湖】北欧産本格的ログハウス