羽田空港のお土産で芋きんつば食べ比べ。「浅草満願堂」と「追分だんご本舗 」 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

我が家の羽田空港お土産の定番として「浅草満願堂」の「芋きん」を前にご紹介 しましたが、ご多分に漏れずまたもや買っちゃいました。ただ、今回は別の芋きんつばも買ってかえりました。それは・・・後ほど。

ときどきグルメになりたくなるブログ-浅草満願堂芋きん羽田空港土産1

この箱を見るだけで芋きんの香りが蘇ります。

ときどきグルメになりたくなるブログ-浅草満願堂芋きん羽田空港土産2


芋きん香ばしい。この外皮が美味しいんですよね。もちろん中の芋あんも。

ときどきグルメになりたくなるブログ-浅草満願堂芋きん羽田空港土産3

なぜか細かく切り分けます。そのわけは・・・

ときどきグルメになりたくなるブログ-浅草満願堂芋きん羽田空港土産4


切り分けたのは息子用。まるまる1個あげると早食いであっという間なので、早食い防止のために何かと切り分けて食べさせるようにしてます。まあ、それでも即座になくなりますけど。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-浅草満願堂芋きん羽田空港土産5


そして新たなる対抗馬がこちら。「追分だんご本舗」の「焼芋きんつば」。羽田空港の満願堂のすぐ近くにあったので一緒に買ってきてみました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-焼芋きんつば1


満願堂の芋きんに比べると、追分だんご本舗の「焼芋きんつば」の方がややしっとりしている感じ。皮もやわらかめ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-焼芋きんつば2


満願堂の芋きんよりもちょっとお上品かな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-焼芋きんつば3


個人的には、味や食感なども含めて、満願堂の芋きんがやっぱり好き。



軽井沢最大級の欧風リゾートホテル!源泉掛け流しとバイキングが人気!