男鹿入道崎の「黒い塩のソフトクリーム」と「なまはげ館」と「男鹿真山伝承館」|ソフトクリーム巡礼 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

昨日 に引き続き、男鹿ドライブのご報告。「男鹿海鮮市場 」の「海鮮屋 」でイクラ丼 を食べてから、いよいよ男鹿入道崎ソフトクリーム巡礼 の旅。と思いきや、道中にある「なまはげ館」(地図 )に立ち寄りました。目的は、最近やんちゃになって言うことを聞かない1歳の息子をいい子にするため。さあ、怖~いなまはげにこらしめてもらいましょう。
ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館1

なまはげ館」の入り口付近にはこんななまはげポストが。まだ怖くないね。
ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館6

なまはげ館」の館内では、職人によるなまはげのお面作りの実演コーナーも。
ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館5


ついに息子はなまはげとご対面!なまはげに抱っこしてもらい、そして激泣き。助けてのポーズ。実はなまはげの中味はわたくしでございます。「なまはげ館」ではこのようななまはげ変身コーナーもあるんです。これで、いい子になるかなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-なまはげ館の無料体験変身コーナー


なまはげ館」の隣には「男鹿真山伝承館」(地図 )なるものがあります。いろりなんかもある古民家風の建物です。中では大晦日のなまはげ行事を再現してくれます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館2
ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館3


なまはげと民家の人のやりとりを、大勢の観客が見ています。なまはげが観客の方までやってきて驚かせます。息子にもなまはげが来ましたが、このなまはげは余り怖くなかったらしく、息子は笑っていました。なまはげ慣れしちゃったのかな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館4


なまはげ館」と「男鹿真山伝承館」の共通入場券は大人800円でした。


なまはげ館」をあとにして入道崎地図 )へ車を走らせ、さあ、いよいよ「黒い塩ソフトクリーム」(250円)の登場です!

ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館7


バニラソフトクリーム男鹿の黒い塩が振りかけられています。形容しがたい独特の味。塩はそれほどしょっぱくはなく、甘さを引き立てている感じ。個人的になぜか焼酎の味がしてしまった。味覚おかしいのかな(決して飲酒運転はしていません!)。背景に売店の前に立つなまはげ人形が写りこんでます。

ちなみにこちらの「黒い塩のソフトクリーム」はなまはげ日記ワークさん から教えていただきました。ありがとうございます。


入道崎では子供も楽しそうに遊んでました。でも売店のなまはげ人形には絶対近寄らなかった。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-男鹿入道崎の黒い塩のソフトクリームとなまはげ館8

地図はこちら↓

「なまはげ館」(地図

「男鹿真山伝承館」(地図

「入道崎」(地図



【柚子屋旅館】柚子風呂に柚子鍋懐石!