やはり偉大だった!能代の有名ラーメン店「十八番」の味噌ラーメンはアートだ! | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

昨日のことですが能代の有名ラーメン店「十八番」にリピートしてきました。開店直後の11時過ぎに入ったおかげで、注文後に並ばずに座ることができました。前回 は「塩ラーメン中盛 」(590円)を食しましたが、今回は「味噌ラーメン中盛」(640円)にしました。前日 の「麺屋もと 」と食べ比べしてみたいってのもありましたので。そしてこちらが十八番味噌ラーメン。麺硬めで注文しました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン屋十八番レモンが入った味噌ラーメン1


味噌なのにスープに澄みがあり、口に入れても濁らない透明感のある美味しさ。やはり十八番は偉大です。さらに細麺の縮れスパイラルに感服しました。麺硬めにして正解。スープの美しさといい、麺の造形美といい、これはアートです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン屋十八番レモンが入った味噌ラーメン2

もちろん十八番ですからレモンも入っております。味噌のスープにかすかに酸味を与えてくれる素晴らしい効き目。あと、スープには生姜の味も少し感じました。しかしこのスープが熱くてなかなか冷めない。なので冬にはさらに美味しく食べられそうです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン屋十八番レモンが入った味噌ラーメン3

チャーシューちょっと厚めで嬉しかった。やや素っ気無い味だけど。今回はスープに慎重に酢を数滴たらしてみました。ちょっとだけなら味噌ラーメンに酢は合いました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-能代ラーメン屋十八番レモンが入った味噌ラーメン4


味噌ラーメンは「麺屋もと 」よりも十八番の方が上のような気がします。個人的に。メニューにライスがあればなぁ。スープに投入したい。まあライスがなくてもスープは飲み干しちゃったんですが。またメタボ。。。



店名:十八番

住所:秋田県能代市追分町2-50 地図

電話:0185-52-7535

時間:11:00~14:00

休み:水曜・土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆

メニュー:

味噌ラーメン並600円 味噌ラーメン中640円 味噌ラーメン大680円

醤油ラーメン並550円 醤油ラーメン中590円 醤油ラーメン大630円

塩ラーメン並550円 塩ラーメン中590円 塩ラーメン大630円



軽井沢最大級の欧風リゾートホテル!源泉掛け流しとバイキングが人気!