JAンビニ(ジャンビニ)の米粉コメワッサンは秋田名物になりうるか(秋田県三種町) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

我が町、秋田県三種町には「JAンビニannann(ジャンビニアンアン)」なるお店があります。JAが運営しているコンビニで、「JA」+「コンビニ」=「JAンビニ」というわけですが、朝7時から夜7時までの営業なのでコンビニとは言いがたいです。ちなみにアンアンはあんしん・あんぜんから来ているらしい。ネーミングのセンスは別として(こんなブログ名なので強くは言えず)、このジャンビニ米粉を使ったパンがとにかく美味しいんです。
ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン5

JAンビニには「くるみボール」(100円)や「ミニ食パン」(100円)やピザなんかもあります。どれも米粉のモチモチ感がやみつきになる美味しさ。1個100円のおにぎりも、注文してから握るのでほかほか。海苔の塩加減が絶妙。パンもお握りもお惣菜も弁当も、そのすべてが手作りです。
ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン1
ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン3
ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン4


そしてジャンビニ1番の目玉は「コメワッサン」(6個入り300円)。米粉を使ったクロワッサンです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン2
ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン8

この「コメワッサン」、外はカリッと中は超モチモチ。というかほとんど餅を食べている気分。お米の甘みがイイ!

ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン9

米粉恐るべし。ジャンビニ恐るべし。小麦アレルギーの人にもオススメだし、卵も使っていないので卵アレルギーを持っているうちの息子も大好きです。クロワッサンで卵を使っていないってなかなかないので貴重ですね。ちなみに、ジャンビニで使っている米粉はすべて秋田県産あきたこまち「自信作」からとられた米粉です。美味しいあきたこまちの米粉だから美味しい米粉コメワッサンができるんですね。

ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン7


JAンビニ内にはイートインスペースもあるので、買ったパンやお握り、お惣菜なんかを食べていくこともできます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-JAンビニANNAN ジャンビニアンアン6


地産地消と食育の拠点として、無添加物・手作りにこだわる「JAンビニ」秋田名物になりうる。


店名:JAンビニannan(ジャンビニアンアン)

住所:秋田県山本郡三種町鹿渡字町後270 地図
電話:0185-87-3002

時間:7時~19時

無休



【伊豆高原】レモン160個!話題の貸切レモン風呂の宿