あんかけスパゲッティーハウス からめ亭(名古屋丸の内駅) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

昨日今日と名古屋に出張です。昨日の夜、名古屋名物あんかけスパゲッティーを食べました。お店はあんかけスパゲッティーの専門店「からめ亭」の丸の内店です。以前ランチで入ったことがあったんですが、そのときは混んでいたのでテイクアウトにしたんです。いつか店内で食べてやろうと目論んでいたわけです。今回は注文したのは「ふわとろスパ」(780円)のMサイズ(160円増)。これでパスタは300グラムです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-名古屋あんかけパスタからめ亭

あんかけ、という先入観からパスタの上にソースがどっさり乗っているかと思っていたのですが、ソースにパスタが浸っている感じ。その上にふわふわの卵と、とろとろチーズのミックス。まさに、ふわとろ!


そしてパスタはこんなに太い! 極太パスタもさることながら、ソースが絶妙なんですよね。ピリ辛で、ドロドロではなくトロトロで、麺によく絡んで。ん? 辛め? 絡め? ゆえに・・・からめ亭?

ときどきグルメになりたくなるブログ-名古屋あんかけパスタからめ亭太い麺


ほどけた卵と、その中の溶けたチーズ、そしてソースが混じって甘辛に。絡めると美味い!

ときどきグルメになりたくなるブログ-名古屋あんかけパスタからめ亭ふわとろスパ

絡めて美味いんだったら、こんなふうにダイナミックに絡めないとね! 見た目はちょっと悪いかもしれませんが、一番美味しい食べ方です。

ときどきグルメになりたくなるブログ-名古屋あんかけパスタからめ亭たまごとチーズ

ランチタイムは混みますので12時前には行った方が良いです。夜はそれほど混んではいないようです。


店名:あんかけスパゲッティーハウス からめ亭 丸の内店

住所:名古屋市中区丸の内2-14-4(地図

電話:052-212-3537

時間:11時~21時

定休:日曜



【客室は全て20階以上】JR名古屋駅直上のマリオットアソシアホテル