濃厚鰹だし塩のつけ麺(岩崎食品) | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

今日のお昼は我が家でつけ麺を作って食べました。作るといっても、生協のお届けで買っておいた岩崎食品「濃厚鰹だし塩のつけ麺」(378円)です。1食150グラムの生麺と液体スープが3食分入っています。
ときどきグルメになりたくなるブログ-塩のつけ麺梶が谷駅口コミ5

麺は5~6分ほどゆで、液体スープは別鍋で水と一緒に入れて沸騰させます。麺は最後に水で締めます。すると、こんな感じで出来上がり。妻と2人で3食分を分けました。
ときどきグルメになりたくなるブログ-塩のつけ麺梶が谷駅口コミ3

麺はややポソポソした感じでコシは薄かったです。でも太麺でレトルトにしては食べ応えがありました。ネギはアレンジでのせてみました。
ときどきグルメになりたくなるブログ-塩のつけ麺梶が谷駅口コミ1

この商品のいいところはスープのコクです。カツオダシがしっかり効いていて、塩味とうまくマッチしています。濃厚ですし。こちらもネギを浮かべてみました。チャーシューとかメンマなんかを入れても美味しいと思います。
ときどきグルメになりたくなるブログ-塩のつけ麺梶が谷駅口コミ2

ときどきグルメになりたくなるブログ-塩のつけ麺梶が谷駅口コミ4



【甲州西山温泉】多くの都人や名将、文人達に愛されつづけてきた秘湯