茄子の更新剪定〜♪ | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

茄子の更新剪定〜♪

晴れおはようございます晴れ

菜園男子×フードコーディネーターのGOUですコック





皆さん秋冬野菜の準備は進めていますか?

土のメンテで今の時期は大変ですよね!
猛暑の中の畑作業は頭がフラフラするぜ~(;´▽`A``

さて、
秋なすを収穫したい方は茄子の剪定作業をしましょう♪
更新剪定の時期としては、7月下旬~8上旬頃に行うのが一般的ですね!
今からやるにはちょっと遅いかも((>д<))

ナスの更新剪定は、込みあった葉や茎を除いて病気や害虫の発生を抑えるとともに、古い葉や茎を切り落として、株の若返りを促す作業なのですよ。

若返り剪定、切り戻し、切り返しとも言います(^-^)/

目安は、枝を1/3~2/3の長に切り詰めるだけ!

切り方は、枝に葉は1、2枚残した状態に剪定すればOK!


こんな感じ♪
ほい!

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』



わき芽が伸び始めている節の部分まで切るだけです♪

病気などで元気の無い葉や実から切り落として、
健康な葉を残して散髪したらおkですよ(^O^)/

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




剪定した後は、
プランター内や土に充満している根を切るように、スコップで「穴あけ」をしてましょう!
底までざっくり根をスコップで切っちゃって下さいね~♪
その後、追肥をしたら~「ナスの更新剪定」の作業は終了ですо(ж>▽<)y ☆


樹のエネルギーを実に全て出し切ってしまう前に更新剪定を行い、新しい実を付けやすい環境を整えて、ツヤツヤの秋なすを収穫しましょうヾ(@^(∞)^@)ノ

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




収穫したトマトと胡瓜の冷やし中華♪

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




猛暑が続く中、
採れたて野菜のひんやりした冷やし中華は熱中症なんかならないぜ~(^_^)v


<簡単冷やし中華のタレ>
4人分
麺つゆ・・・・・・200cc
酢・・・・・・・・大さじ1~2
卸生姜・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1




菜園男子GOUの
からだの中からきれいになる野菜料理シリーズ
レシピ+料理写真の新しいロイヤリティふり素材集をデザインポケット様で販売しております(^O^)/

デザインポケット
菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』





<爽やかトマトのコンポート>
レモン風味で大人味のコンポートです!
これからトマトが美味しくなる時期なのでオススメの一品です('-^*)/


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




<彩り野菜の天の川そうめん トマトつゆで>
天の川をイメージしたトマトつゆのさっぱりしたそうめんです!
七夕レシピにいかがでしょうか('-^*)/

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』






HONDA様のHP『イチオシ!トピックス』にて
【初めての家庭菜園ライフ 特集】の菜園監修をさせて頂きました(*^▽^*)


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




ラフスタイルに合った菜園とのつきあい方や、基本的な知識など盛りだくさんの内容になっています♪

是非是非チェックして下さいませ~♪о(ж>▽<)y ☆



ではでは

今日も 美味しく いい笑顔~♪

(*^▽^*)