手作りアメリケーヌソースでパスタ♪ | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

手作りアメリケーヌソースでパスタ♪

晴れおはようございます晴れ

菜園男子×フードコーディネーターのGOUですコック





先日紹介したハーブを使ってアメリケーヌソースを作りました!

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




今日は基本のアメリケーヌソースの作り方をご紹介しますね♪
少し手間はかかりますが、美味しさは間違いなし!お店で食べてるような味わいです('-^*)/

有頭海老は、
夕方のスーパーの刺身コーナーがおすすめ!

半額になっている事が多いからです♪
できれば刺身用いいかな~音譜



【材料】

<アメリケーヌソース>

有頭えび        8尾
オリーブオイル     大さじ2
にんにく        1片
白ワイン       大さじ2
水          300cc
たまねぎ        1/2個
にんじん        1/2本
セロリ         1本
トマト缶        1缶
大玉トマト       1個
ローリエ        1枚
生クリーム       大さじ2~3
塩こしょう       適量


<パスタの材料> 2人分

スパゲッティ       160g
海老の身         8匹
タマネギ         1/2個
パプリカ黄.赤      1/2個
ミニトマト        2個
スイートマジョラム    3本
オリーブオイル      大さじ1
アメリケーノソース    200cc



【下準備】

有頭海老は頭をはずす。
タマネギ、人参、セロリ、ニンニクはみじん切り。



【作り方】
① オリーブオイルを入れたフライパンにみじん切りのにんにくを加えて、弱火で加熱する。
香りが出てきたら、中火にして海老の頭を加える。海老が全体的に色づいてきたら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。野菜を加え軽く中火で炒める。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




② トマト缶とトマト、水、ローリエ、コショウを加えて軽く塩をしたら蓋をして10分弱火でコトコト煮込む。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




③ 煮込んだら最後の最後まで絞り切るようにしゃもじで押しつぶしてこす。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




④ 生クリームを加え、塩で味を整え、弱火で5分煮込んでアメリケーヌソースの出来上がり!

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』





⑤<パスタを作る>

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、スライスにしたタマネギを炒める。タマネギが半透明になってきたら海老を加え中火で炒める。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




⑥ アルデンテに茹でたパスタ、一口サイズに切ったパプリカを入れさっと絡め、アメリケーヌソースを加える。あればスイートマジョラムも加える。
1分ほど弱火で絡めお皿に盛りつけ、ミニトマトを飾り完成!

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』





キラキラじゃ~んキラキラ

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』






本格的に作るなら、手間は必要です!
でも食べたときの美味しさはたまりません♪
残ったソースはグラタンやクリームコロッケにしたりとアレンジしてみて下さい。
これからのパーティー季節にオススメです(*^▽^*)

もっと簡単に手間をかけたくない人にオススメな作り方は、カニ缶を使うと良いですよ!
漉す手間もありませんし、カニ缶には旨味も凝縮してあるので、野菜とトマト缶を炒めるだけ。
後はコンソメや塩、胡椒、生クリームで味付けをすれば、カニ缶アメリケーヌソースの出来上がりです(^O^)/
ぜひお試しを~♪


<お知らせ>
今年の夏から、クライアント様と計画していた企画が12月に発売できそうです!
企業様向けの企画販売ですが、詳細は後日お知らせ致します。



風邪がはやり始めるめに風邪予防! 秋野菜&果物でエナジー補給しようビックリマーク

HONDAさんのHPイチオシトピックスにて
【風邪予防特集】のレシピ監修、撮影をさせて頂いております(^O^)/


今回監修させて頂いたレシピは「スムージー&スープ」

たっぷり果汁で潤いを!
「梨とパセリの爽やかスムージー」


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




食べごたえ十分な風邪予防レシピ!
「ミネストローネ風の野菜ゴロゴロスープ」


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




秋の野菜と果物をふんだんに使ったレシピで
手早く簡単に作れる一品になっております!

スムージー&スープで風邪予防しましょ~~~(^O^)/


レシピはHONDA イチオシ!トピックスをチェックしてくださ~いо(ж>▽<)y ☆


ではでは

今日も 美味しく いい笑顔~♪

(*^▽^*)