カボチャのスイートポテトケーキ | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

カボチャのスイートポテトケーキ

晴れおはようございます晴れ

菜園男子×フードコーディネーターのGOUですコック




ちょいとブログさぼり気味ですみませんあせる
ちゃんと料理は作っているんですよ~ニコニコ

収穫したカボチャ達がそろそろダメになりそうだったので、
カボチャのスイートポテトを作ってみました♪



『フライパンで簡単!カボチャのスイートポテトケーキ』

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




カボチャをふんだんに使った
フライパンでちゃちゃっと作れるお手軽スイートポテト!

カボチャ好きにはたまりませんよ~~~(^O^)/




【材料】 20cmフライパン  4~5人分

かぼちゃ        500g
かぼちゃスライス    100g
生クリーム       40cc
ハチミツ        30g
小麦粉         大1


砂糖          30g
水           小さじ2
ハチミツ        大1



【作り方】

①かぼちゃを電子レンジ(500w約4分)で加熱する。ボウルでマッシャーなどで潰す。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




②ハチミツ、生クリームを加えよく混ぜ、滑らかになったら小麦粉を入れ良く混ぜる。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』





③フライパンを中火にかけ、砂糖、水を入れる。フライパンを傾けるように砂糖を混ぜ溶かし、ふつふつしてきたら火を止める。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




④3mm幅にスライスしたカボチャをキレイに並べる。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




⑤②を平に入れ、弱火で約18分加熱する。

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




⑥火を止め粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で1~2時間冷ます。冷えたらフライパンを強火で10秒程加熱し、お皿にかぶせひっくり返す。切り分けて完成!


『フライパンで簡単!カボチャのスイートポテトケーキ』

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』






卵、バターは使用していませんので、生クリームを豆乳などに替えればカロリー控えめにも~♪
カボチャの甘さで砂糖や蜂蜜は調整してみて下さい!

もうすぐハロウィンなので、今月はカボチャレシピを3品ご紹介したいと思っていますのでお楽しみに(^-^)/





ソラドファームルミネのスイスチャードは順調に大きく育っております♪

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』




んが!
芽キャベツはというと、、、
葉がうねうね虫にほとんど食べられちゃってます(ノ◇≦。)

菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』



根の部分の土を探ってみるといましたよ~!
ヨトウムシ!! まじ気持ち悪いです(^▽^;) 
さすがに写真は撮りませんでした汗

新芽の方がまだ大丈夫そうなのでもう少し様子を見てみようかと思います。




タベラッテでも沢山レシピをご紹介しています!

タベラッテ

『びっくり茶碗蒸し』


菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』



びっくり茶碗蒸し

びっくり茶碗蒸し



料理名:びっくり茶碗蒸し

作者:フードコーディネーターGOU


■材料(2人分)

酒粕しょうが鍋つゆ / 400cc

うどん / 1玉

鶏肉 / 100g

かまぼこ / 6枚

椎茸 / 2個

シメジ / 40g

ブロッコリー / 60g

白ネギ / 60g

絹サヤ / 6枚

卵 / 2個



■レシピ紹介

うどんも入った具材たっぷりのびっくり茶碗蒸しです。
生姜の香りが良く、寒い時期には身体の芯から温めてくれる一品です。


詳細をタベラッテで見る


ではでは

今日も 美味しく いい笑顔~♪

(*^▽^*)