赤坂TBS店 『ざくろ』 のトマトサラダ♪ | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

赤坂TBS店 『ざくろ』 のトマトサラダ♪


今日のGO!GO!クッキングは~

『ざくろ』のトマトサラダ

!? 出来るだけ再現してみました~ヾ(@°▽°@)ノ


人気ブロガーのKiraraさんに

日本料理・しゃぶしゃぶ


『ざくろ』

の 「トマトサラダにかけてあるドレッシングをどうやって作ればいいのかヒントを下さーい」


とメッセージを頂いたので作っちゃいました~(^o^)


Kiraraさんのブログ←クリック



しかし…僕も 『ざくろ』 のトマトサラダは食べたことあったんですが、サッパリ醤油ベースのドレッシングだったなぁ…汗


位の記憶しかなく…(^^;)

今日は仕事も休みだったので、行ってきました~ヾ(^▽^)ノ

赤坂Bisタワーにある 『ざくろ』 TBS店の

トマトサラダでーすヾ(@^(∞)^@)ノ



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724134930.jpg


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724134954.jpg


あっビックリマーク ちなみに


「すき焼き定食」

を頼みました~\(^o^)/



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724140026.jpg



しゃぶしゃぶ、すき焼きを中心とした日本料理のお店というだけあって美味しいですぅ(*^_^*)


味付けは、やや甘め(*^▽^*)


山形牛とのことでしたが、臭みはなくランチだからか?肉は切り落としのようなお肉でしたが、


しっかり完食ビックリマーク


久々の牛肉~音符


夏バテにスタミナは必要ですからね(≧∀≦)♪



さてさて


トマトサラダに戻りますが…(^^;)

見た目では、湯剥きしたトマト、刻んだ玉ねぎとセロリとセロリの種、ドライパセリ、赤パプリカ粉末が入ってますね目

味は、サッパリした酸味と後からくるセロリの香り…


オイルが凄くサッパリしているのでサラダ油ではないな~ と考えながら、仲居さんに質問してみました レシピビックリマーク

しかし… NGビックリマーク …(T^T)

んがっ!?

こっそり「グレープシードオイル」を使ってますよ~音符と教えてくれたんですぅ~(≧∀≦)

し~か~も~ビックリマーク

ドレッシング売ってました(・∀・)



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724173012.jpg


こりゃ 手っ取り早いキラキラ


ビックリマークゆうことで、赤坂TBSを堪能して~音符


今晩作ってみました~ひらめき電球

ではでは

お待ちかね~o(^▽^)o

味はかなり似ていますよ~ビックリマーク ですが、僕なりのレシピなのであしからずパー


【材料】

トマト 中(甘い物) 2個


玉ねぎ 30㌘

セロリ 10㌘


パセリ 適

赤パプリカ(粉末) 適量



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192824.jpg


ドレッシング



濃口醤油 大3

味醂 大2

酢 大3

ハチミツ 小3

おろし玉ねぎ 小1

セロリの種 小1

グレープシードオイル 大2


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192424.jpg




【作り方】

トマトは薄く十字に切れ込みを入れ、沸騰した湯の中に10秒程で引き上げて冷水に取ると、薄皮がつるりと剥けます音符


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724193716.jpg

GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724194008.jpg

GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724194124.jpg


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724194403.jpg



玉ねぎ、セロリをみじん切りにして、冷水にさらしたら、水を切っておきます


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724193434.jpg


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724193535.jpg



ドレッシングは


材料を混ぜるだけ~音符



ざくろのドレッシング↓
GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192021.jpg


手作りドレッシング↓
GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192001.jpg


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192100.jpg


見た目もほぼ同じですよね音符


左が僕が作ったドレッシングで、右がざくろですビックリマーク

こんな感じに仕上がりました
ひらめき電球



キラキラじゃーんキラキラ



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724195821.jpg


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724195911.jpg


GOU流↓
GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724195949.jpg

GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724200013.jpg


かなり似ていますよね音符


味も似てますよ~(^o^)


ただビックリマークグレープシードオイルが違うんですよ…

ざくろオイルは凄くサラサラしているんですビックリマークビックリマークしかもオイル独特の香りが強いですビックリマーク

オイルパセリのタネはかなりポイントだと思いますアップ


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-20100724192210.jpg


近所のスーパーはコレしか無かったので、サラサラしたグレープシードオイルは今後探してみようと思ってまーす(^o^)音符



kiraraさん、こんな感じ仕上がりましが、参考になりましたでしょうか f(^_^)


僕も、今回いろいろ勉強になりました(^-^)


グレープシードオイル知らなかった(^_^;)

たまには、こうゆうのも楽しいですね~キラキラキラキラ


ではでは

今日も 美味しく いい笑顔~♪

(*⌒▽⌒*)