網焼きアスパラガスとローズマリーポテト | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

網焼きアスパラガスとローズマリーポテト

今日はちょっとした『おつまみ料理』を作ってみましたキラキラ


『網焼きアスパラガス オリジナルソース二種』『ローズマリーポテト』キラキラキラキラ


5月11日にご紹介したアスパラがこんな感じに生えてきましたニコニコ

GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00144.jpg



GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00143.jpg


ものすごい勢いで伸びてきましたアップアップ


一本だけものすごく長い・・・ガーン


よ~し収穫だぁ~  はさみで切って~


ジャーンキラキラ


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00390.jpg

スーパーでも売ってそうo(^-^)o


ではちゃちゃっと作っちゃおう音譜


ヘタに味付けはしないで、焼いただけにひひのアスパラ料理ですヾ(@°▽°@)



材料


アスパラ  5~6本あれば・・・


マヨネーズ  80㌘


海苔佃煮  80㌘(桃屋のごはんですよ)でもOK


ラー油  5~6滴(お好みの辛さに調整して下さい)


バター  31㌘


パセリ  適量


白ゴマ  適量


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00389.jpg


☆作り方☆


まずソースを作ります


器にマヨネーズ、海苔の佃煮を入れよく混ぜ合わせたら、ラー油を加え、最後に白ゴマをパラパラとのせたら


オリジナル『佃煮海苔のタルタルソース』完成キラキラ


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00420.jpg


次に『バターソース』を作りまーす


パセリをみじん切りにします


バターとパセリを耐熱皿に入れてラップし、電子レンジで約15秒加熱したら完成~キラキラ


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00418.jpg

さて、主役のアスパラを金網で焼いたら~


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00391.jpg


こんな感じ出来上がりました


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00384.jpg


アスパラが甘い(ノ´▽`)ノこんな甘いアスパラ初めてキラキラ家庭菜園やってて良かったと思う瞬間ですねにひひ

このタルタルソースも絶妙ですにひひグッド!何でも合いそうきゃぁ~ラー油のちょいピリ辛が後味になって良い良い音譜

今日はもう一品作りましたチョキ


『収穫キラキラローズマリーポテト』


ローズマリーがこんなに立派にニコニコ食べてあげなきゃもったいないビックリマーク


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-F1040186.jpg


ハサミで切ってきました


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-F1040171.jpg



材料


ジャガイモ  3個


空豆  10個


オリーブオイル  50cc


バター 8㌘


塩  小1


ブラックペッパー 適量


ローズマリー


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00341.jpg

☆作り方☆


じゃがいもの皮をピーラー、叉は包丁で皮をむいたあと 包丁の角を使って芽を取り除き乱切りにします


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00342.jpg
フライパンにオリーブオイルを敷き、中火で約10~15分火を通します

(竹串などで刺して、スーと通ったら火は通ってます)


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00348.jpg

火が通る間に枝から切り取ったローズマリーを、粗く包丁で刻みます


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00343.jpg

火が通るのに時間がかかるので、冷蔵庫をゴソゴソしてたら空豆を発見ビックリマーク


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00347.jpg

空豆も入れちゃいました(^_^;)


ジャガイモに火が通ったら、ローズマリーと空豆を加え、ローズマリーの香りがしてきたら、


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00350.jpg

器に盛り付け、塩、ブラックペッパー、バターで味付けしたら完成~キラキラ


GOUのGO!GO!簡単 クッキング!&ベランダ菜園♪-DVC00351.jpg


ローズマリーの香ばしい香りとジャガイモのホクホク感がサイコ~キラキラ


肉料理や魚料理の付け合わせにも良さそうですよ~(^-^)/


今日はお酒に合う『おつまみ料理』でした~


僕はお酒飲めません(>_<)


ペタしてね