PS2/三國志戦記2/コーエー | 読んだり観たり聴いたりしたもの

PS2/三國志戦記2/コーエー

三國志戦記1をクリアしたので早速続編を入手してプレイ開始。

 

まだチュートリアルを終えたばかりだが、別物と言っていいほど変わっているので驚く。

主な変更点は思いつくままに、

・全体マップが廃止(?)。局地戦の展開に焦点を絞った、よりストーリー展開重視に

・呂布編ストーリーの追加

・一人の武将が一人で連鎖できる連撃システム

・(多分)作戦使い放題系能力の廃止

・敵将撃破で攻撃関与武将の作戦が回復(上を受けての調整だろう)

・捕縛しても逃げる!

・4人→6人(うち軍師2人)へと軍団構成員の増加

・新規作戦の取得は、バトルでポイントを稼いでショップで購入する方式に

・戦意を消費するアクションが多くなり戦意管理が重要に

・グラフィクスとUIのブラッシュアップ

 

などだろうか。

詳しくはそのうち三國志戦記1のエントリで詳しく書くつもりだけど、1とは大分ゲーム性が変わってしまった印象だ。

もちろん、より面白くなるのであれば歓迎であるが、もう少しプレイして見ないと判断できない。前作だと、早ければ挑発で敵大将引っ張って開始5分1ターンで勝利、みたいなパズルゲームの様相を呈することも多かった(それはそれで面白かったのだが)ので、もうすこし骨太になった印象があり期待したい。

 

コーエー
三國志戦記2