こんにちは、年中バタバタと大忙しの私ですが(笑)

 

最近、見積もりをしていてお客様のところに持って行くと必ず、相見積もりが出てきます。

 

それは全然いいと思いますが、最近、目につくのはオリジナル塗料?

「この塗料はうちしか使っていないし、他社では手に入りません、当社だけが使える特別な塗料なんです」

 

「この塗料は某大学と共同で開発した」とか なんかカッコいいことを言っているんです

 

でもオリジナル塗料と言っている塗料のほとんどは、 どこかのメーカーのOEMなんだと思いますその商品にただ自分とこのオリジナルステッカーを張り付けているだけなのです。

 

 

そしてお客様には他社さんは、こんな塗料だけど、後藤塗装さんはどんな種類の塗料なの、と聞かれます

 

 

すでに話が、おかしいことになっていて、どんな種類の塗料って?他社さんは特別らしいよって言われます

 

プライベートブランドを調べてみたらわかりやすいのが見つかった(笑)リンク貼りましたので見てみてください

サルでも分かるようにPBとOEMの違い

 
 
OEM自体はしっかりとしたメーカーさんが作っておられるとは思います、でも売り手が顧客を騙すような言い方は良くないと思います。
 
見積のことを細かく書いてある見積裏話ぜひこれも合わせてみてください
 
 
相変わらず、文章も中身もバタバタで本当に申し訳ないです。
 
次回は、最近一段とたくましくなってきて現場管理や見積もりなどこなしてくれる
松山部長ブログです、お楽しみに。

 

 

 

AD
今日は久々の雨ですね…

雨という事でスタバで作業…と思いましたが今日は自分の事務所にこもって、やはりPCとニラメッコ作業(笑)

今日は補足資料を作ってるやつを少し皆さんに披露します!

窓の下に雨だれが付いてるのをよく見ると思います!

雨だれがつくのは、窓の下に水切りがない窓か水切りが小さい窓かなんですね!
{53DE1210-4771-4E59-AAC7-312EF8C17A89}

一昔前にはデザイン性を高め見栄えの良いように水切りをつけず、窓も外壁と並べるような感じの窓サッシが流行りました!
これは輸入住宅に良く見られるんですが、北陸の寒冷地には全くもって不向きなんですね!

窓サッシに溜まったゴミが雨だれをつたり汚れやすくします。
白い壁などはすぐに目立ってきますね!

最近の低汚染塗料やセルフクリーニング機能の塗料(雨で汚れを流してくれ汚れを付きにくくする塗料)などを塗装しても、窓の下は汚れてくる可能性が高いです。

そこで、ここ数年前からはオプションとして、伝い水防止の水切りを窓の下に取り付ける事をオプション提案をさせてもらってます。
{3ECF7711-9856-4EEF-AB1B-11437258A911}

上の写真の商品は窓の下に二ヶ所取り付けるタイプです。
こちらはコンパクト化した商品なので、換気フードの下にも取り付けられます。

下の写真は全体に付けられる商品です。
サッシの形状から右手と左手が一番汚れやすいですが、実は真ん中なんかも(窓の重ね部です)汚れやすいので全部を隠すことによりさらに汚れにくくさせ、なおかつサッシとの一体感も生まれます。


このようなオプションをつける事で、塗料の機能も効果を発揮して外壁を守ってくれます。

外壁の壁を守るという事は、外壁の状態を調査して塗装だけでは守れない部分を補う事をしっかりと提案する事が値段以上の価値を生み出し、お客様の家を守ることに繋がるのだと感じます。

最近は相見積もりをする事も多いのですが、そのような提案をすると、どうしても価格が上がりますが、今後の長い目で家を守るかを見極めるための一つの業者選びにしてもらいたいと思います。

まさかの逆指名で今日もブログになってしまいましたが(笑)皆様の知識にして頂ければと思います!


明日は最近勉強熱心な社長のブログです!
何やら最近は下書き機能で書き込んでるみたいなのでお楽しみに(笑)

AD

平野です


この間、長男と一緒にチーズケーキを作りました

{64884B61-66C0-4CA4-893E-FC5266B73752}

※イメージです(笑)


メレンゲを作らなければならないのですが、ハンドミキサーがないので手動で(_ _).。o○

腕がちぎれるかと思いましたが、上手に焼き上がり家族みんなで美味しく食べました。



長男も5歳になり、できることが増えたので楽しかったようです。
次も長男と一緒にお菓子作りしたいと思います。
まずはハンドミキサー買わなければ。。



次は、今日もスタバで仕事をしているかもしれない常務です。


AD

スタバで作業

テーマ:
振り向いたら自分の番だった事に気付いて焦って書いてます(笑)

天気も暖かくなり、現場作業がはかどる日々がつづいてますが、自分はPCに向かって作業してる事が多いです!

{5F103F07-38A3-43E1-A625-D9D3533B5224}

先ずはノートに気付いた点や、これは良いと思ったアイデアや、他社さんの事例で素晴らしいと思った事などを書き留めて、PowerPointでまとめています!

場所は、スタバですが(笑)
事務所だと逆に他の事や来客でユックリと出来なくなる事が多々あるので、抜け出してスタバで作業です(笑)
この方が早く、そしてしっかりとまとまっちゃうんですよ!(笑)
一つは完成したので、次は補足資料などを作ってます!
そして、見積もり案件のお客様に対しても他者との大きな違いを見せる事ができ、尚且つ外壁や防水のリフォームに対してよりわかりやすくできると思います!

そして、会社内のモチベーションもあげれる事が出来、より良い改革が出来るように頑張ります!

では、スタバで会いましょう(笑)

次は人気の高い平野さんのblogです!


屋根?壁??

テーマ:
どうもー松山武志です!


今日はベル近くの某喫茶店で、屋根の塗装と喫茶店に隣接しているお客様の住宅の軒裏の塗装をしてきました。


{FB686B3E-CCA9-46AC-9A7B-AF1D435BFDA9}


角度急じゃね!ってか屋根とゆうか壁じゃね!など思いながら塗っていましたニコニコ


{84CCFC13-720A-44FA-913E-DD225A72AE20}


こんな感じです!


次のブログは寿和さんが書いてくれます。
お楽しみに〜爆笑

社長の独り言

テーマ:
ここ数日、何故か集中して仕事が重なる??



自分でも、最近はうまくさばいていたと思っていたのにやはり机上の空論だったのだろうか?



それとも偶然が重なっていて上手く行っていたと思いこんで何処かで、ほころびが出てさばけなくなってしまったのか?

全く持って自分の足りなさに嫌気が差している

だからこんな時間まで、ダラダラと仕事にかかってしまったんだろうなぁ〜ガーン


もっともっと色々な事、勉強してあの社長さんやこんな社長さんの様にスマートな社長さんになりたいなぁ〜







と思いながら深夜まで掛かりそうな勢いでデスクワークをしてます(笑)


次はノリに乗っている松山たけしくんのブログですお楽しみにぃ〜〜







パンダ完成

こんにちは松山です。

今日はもう夏かと思わせるくらい暑いですねー。
こんな天気が続くと仕事もはかどっていいですね。

さて、この間描いていたパンダが完成しました。

{EF0AEFF0-AAD6-4B3F-9F75-4755D98A3B43}

中々良く描けました。やっぱり絵を描く仕事は楽しいですね!

次は、社長です。

平野です。


常務の娘さんはこの春高校一年生になったのですが、従業員の中だと私 ( 24歳 ) が1番年が近いので、まだ話についていけるだろうと思っていたら、先日話した時に全然ついていけませんでした。(_ _).。o○







昨日突然お母さんが、今度子どもたちを松島水族館へ連れて行ってあげると言い出したので、何故かと聞いたところ



{46D1EF5D-E224-49BD-AAC4-5FB3961798B1}

{41BEF997-B72B-4815-ACA3-A313E0F72EBC}

※松島水族館のhpより



テレビで紹介されているのを観て、このダイオウグソクムシのオムライスを子どもたちに食べさせたくなったんだとか(笑)😂


1日5食限定らしいので、朝早く行かなきゃと張り切っていました(笑)😂



皆様も気になったらぜひ

越前松島水族館    ←こちらから




次はなかなか順番が回ってこなかった松さんです。


春の塗り替え

テーマ:
ようやく桜の満開も終わりに近づいて、あっという間に桜の季節も終わるのかな?と思うと寂しいです…

実は今日は福井にいないんです。

埼玉県飯能市と千葉県印西市に視察研修ででていて、東京に戻るところで書いてます。

埼玉県の飯能市の桜はちょっと前が見所になっている感じでしたよ!


{600744A7-E862-4337-9E69-E43D6075B87F}

そして、寒い冬も終わり暖かくなってきたと言うことは、塗り替えに最適な季節になってきました!

現場に出ている時は、今からの季節が大好きで、足場の上で塗装してても気持ちよかったですね!

塗装の事、塗り替えの事などお聞きになりたい時は、いつでも後藤塗装にきいてくださいね!


ではでは、明日は、うちの娘と仲良くなりたいと言ってくれてる平野さんのブログをお楽しみに!

ようやく春らしくなってきたと思ったら寒くなったり、体調管理が難しい時期ですね。

先週の金曜日4/7に大阪で、窯業サイディングのメンテナンス研修会を受けてきました。







密度の濃い研修会で、役に立つ情報が多かった時間でした













人相の悪い証明書が届きました(笑)


これで、お客さんの為により良いリフォームの提案ができそうです。


明日は、後藤寿和常務のブログです
お楽しみにしてください。