そういえば

以前、よく選んでいた色は
どのようなエネルギーなのだろう。
 
例えば、ブルー。
正確に言えば、ブルーは今も大好きで
もっと言えば、ずっと以前から
定番的に好きな色なのです。
 
ですが今は、私の場合、
今まで、選ばなかった黄色に
意識が向いているといった状況です。
 
では、ブルーは、
どのようなエネルギーなのか
アーユルヴェーダの考え方の
ひとつでもあるチャクラで見ていくと
 
ブルーは第5チャクラ
(スロートチャクラ)
のエネルギー色です。
喉に位置しています。
 
表現やコミュニケーションに関する
エネルギーで、
自分の真実を表現すること、また、
相手の意見を充分に聞いて理解する、
他者との調和や、
双方のコミュニケーション、
教える、学ぶ、ということにも
関わります。
 
バランスを崩すと
他者とのコミュニケーションが
うまくとれなくなったり、
自己表現がうまくいかなくなったり
します。
 
この第5チャクラのバランスを整える
のに役立つ香りは
 
ローマン・カモミール、ユーカリ、
ジャーマン・カモミール、サイプレス、
ペパーミント
 
香水を作って、
いつも香りを纏うのも良いですよね。
 
また、ターコイズ(ブルー)
のネックレスをつけたり、
ブルー系のスカーフなどを巻いたり
コーディネートにブルーを
取り入れるのも
良いと言われています。
 
おそらく、私は、
講師という仕事柄、
自己表現や、
他者とのコミュニケーションを
常に意識しているので、
ブルーを定番的に好み、
この第5チャクラのバランスを
整えようとしているのだろうと
思います。
 
無意識に、定番的に、選んでいる色。
必要としているから
選んでいたのですね(^-^)
 
あなたの定番色は何色ですか?
 
{1C532224-4F3C-4774-9055-E24C2520B99D}