ベトナムの食べ物3 | ベトナム・・・ハノイでの生活

ベトナム・・・ハノイでの生活

2010年4月からハノイで生活中。


ベトナム・・・ハノイでの生活

日本では中華の「青梗菜炒め」が有名ですが、

素材が違いでそっくりなのが「空芯菜炒め」


ニンニクの香りが食欲をそそり、何にでも合います。

ベトナム人にとってもポピュラー。

外食生活での野菜不足を補う大事な料理です。


よくビアホイ(ビアホール的な店)で出てくるのが、コーンのフライ。

ちょっと醤油をつけて食べるとビールにムチャクチャ合います。




ベトナム人は鍋が好きです。日本だと鍋は冬の食べ物のイメージですが、

ベトナムでは一年中食べます。

例のごとく、骨ごとたたき割った鶏が入ってたりするので、

スープはなかなかおいしくなります。


変わった物と言えば、湯葉のフライを入れたりしますね。

これは美味しい。

そして、最後はフォーや中華麺を入れたりするのは日本と同じ感覚です。