変化 | 日々を生きる。~大切なものを失って得たもの。

変化

通常、入院などと言う事はしんどい事だ。
しかし、俺の場合、そこには普段の生活にはない安らぎがあった。

入院によって、張り詰めたものが緩んだためか。

一日中、ひとり病室にいる事が、俺を感傷的にさせたためか。


今日、俺はふと思った。


日々のなんでもない事も、楽しもう、と。


俺をうんざりさせる仕事も。
睡魔とともに働くバイトも。
食事の仕度も。

全てを楽しむ。

この世の誰ひとり、恨む事などなく。

今のその一瞬に感謝し、そして楽しむ心を持つ。

俺はそんな人間になりたいなんて、思ってしまった。

我ながら、失笑ものだ。


俺は腐る寸前だった。

入院による休息で、俺は腐乱することなく、この世から消滅せずに済んだのかもしれない。

この僥倖を、誰に感謝すればいい?
神か。
仏か。
それとも。

(病気になって感謝などと不謹慎かもしれないが)

宇宙の隅々まで拡散する、俺自身の意識、か。(自嘲)

今日はすこぶる気分が良かった。
こんな事は、滅多にあるもんじゃない。



ps 入院してから、人に、いままでにないほど優しくされている。
俺は癒されている。

看護士が点滴の交換や、検温。
「体調はいかかですか」などと、毎日声をかけてくれる、それだけで有り難かった。


できる事なら……。
photo:01