月曜日は、恒例、登紀子ばあばの料理指南。

献立は雑炊です。


ってことでええ???

登紀子ばあばのコーナーは来月で終わっちゃうの?

これって年中やってるんじゃないんだあ。


そしてまずは献立表から紹介。

その後はゆっくり調理場へ移動。コレ定番。


「水から昆布を入れるんですね」

とごっちん。

このセリフ、たぶん何十回も言ってるんだろうな。

「鰹節は、煮立ったところに入れるんですね」

これも同じく。


ニラを刻む段。

ばあば

「旬のものは、味も香りもいいんですよ。

女の人でも、旬の人っているでしょう?」

ゴッチン

「そうですねえ…登紀子ばあばはずっと旬が続いて」

ばあば

「こういうの旬っていうのかしらん?」

ごっちん

「気持ちがシュンとなるといけませんね!」

そうですね!!!


その後、ニラを煮ることに。

ゴッチン

「ニラは、よくにらい(煮ない)といけないんですよね」

ばあば

「え??」

ゴッチン

「ニラは、よくにらいと……」

ばあば先生、わからず。

いやいや、こういうこともありますよねえ。ばあばですから。おばあさんですから。。。


がんばれゴッチン!!!


ということで2品目に続く。