ラディッシュを水に放した段。

少しくぼみができてかわいい。


ゴッチン

「あら、なんだかお皿のようですね!」

そうそう、こういうロマンをすぐに思いつかないとね!!



カレイのうろこを引いた段。

先生

「あら、なんだかさわり心地が、誰かの髭剃り跡みたい」

ゴッチン。

髭を触るような様子。

ゴッチンはヒゲあまり濃くないみたいだけど。


先生

「ここでよく水気を取りましょうね。」

ごっちん

「油と仲良くするためにも、水分はきちんと取らないといけませんね」

先生

「そうですよ。」

ごっちん

「エラのところも、取らないとエラいことに…」

先生

「あらあら! 出ました。そうですね、大変なことになります」


ロマンチックから暴走へ。


塩を振る段。

先生、

「高いところから塩を振ることを、尺塩っていいます。33.33333…」

ごっちん

「なるほど」

先生

「低いところからではだめ」

ごっちん

「コショウも同じですか?」

先生

「そんな高いところからだと、くしゃみが出ちゃいますよね」

ごっちん

「あ、そうか、くしゃみ…」


揚げる段。

「あまり高いところからやると、バチャーンと落ちますからね」

ごっちん

「男性でもバチャーンと落ちますよ!」

男性なのにばあちゃん…。

先生はこの高度なダジャレに気づかなかったようでスルー。