今日のポイントは、朝の強風で海水浴場が遊泳禁止。
同じような条件の先月末
VISITERのウインドサーファーがちょっとしたトラブルを起こして
それ以来ここでは乗らず、南西は県境でやっていました。


注意してくれた方よりもそのウインドサーファーのほうがベテランで海をよく知り、言い分もあったようです。でも、どんな理由があったとして、ルール上間違ってなかったとしても、危ないと思われて注意を受けたのならまずは「ごめんなさい。」と謝ることが先だと仲裁に入ったライフセーバー兼ショップ店長chikaがその時に言ってて、私もそう思いました。

千葉のJUNくんにも話してきたのですが、ここのようにサーファーとウインドとカイトが一緒にやれているのは珍しいかもしれません。そこには、海の優先権やルールを超えた人間としての「相手を思う」という道徳的価値が備わっています。それは、I隊長やSOONさんはもちろん46年前チームを結成した「け○ちゃん」の代からなのかもしれません。自分が優先の位置でも、相手の力量をみたりしながらぶつからないように回避してあげたりするI隊長やSOONさんの姿を見て、海だけではなく学校でも社会でも権利だけを正しいと主張する人がいたとしても「相手を思う」気持ちは大切にしたいなと思った今日の条件でした(^_^)v
※もちろんルールを守って乗れる人たちだからできることなのですが(^_^)、、、。

九十九里でサーフィンしたとき、私がピークから乗ってるのに気づいてインサイドでパドリングをやめただけの人が、後から「さっきはすみません」と言ってくれました。もちろん笑顔で「ありがとうございます」と返しました。
yamaのブログ


今日の条件
12時過ぎの強風でサーファーが30分くらいいなくなったそのときに、SOONさんと乗ったテトラ脇が今日一番かな?yamaポイントもラインナップが整ってよかったです。あとは、沖でセットが胸くらいあっても、トリミングして張ったところでボトムターンしようとするとたいていはインサイド(>_<)

遊泳禁止の放送を無視して、しかも遊泳禁止区域で遊泳してた人たちはよくない。でもその人たちに怪我をさせたらここの地名がでるんだってchikaが前に言ってたことを思い出して、今日はちょっぴり長い1ラウンドで終了・撤収しました。

自分も気をつけたいと思います(^_^)v
yamaのブログ