一乗山 根来寺の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

根来寺にお参り致しました。

 

読み方はネゴロジ。

山号は一乗山。

宗派は新義真言宗(総本山)。

 

根来寺 不動堂へ。

 

不動堂は近畿三十六不動尊第34番札所です。

 

不動堂。

御本尊は三国一のきりもみ不動様。

 

不動堂の御朱印。

 

写真の編集を誤ってしまいました。

興教大師様は根来寺を開かれた人です。

興教大師様の御朱印は庫裏でいただきました。

 

境内の風景。

 

庭園。

今の時期だとツツジの花が綺麗に咲いていそうですね。

 

根来寺の「名勝庭園」はたしか写真が禁止されていたように思います。

本坊の中にあって、とても綺麗でした。

 

お参りしたのは昨年の3月下旬でした。

アセビの花が咲いていました。

 

本堂。

御本尊は大日如来様。

 

根来寺は、

・神仏霊場第9番

・真言宗十八本山第17番

・紀伊之国十三仏霊場第1番札所です。

 

多宝塔。

「大塔」とも呼ばれます。

国宝です。

 

根来寺の御朱印。

御本尊である大日如来様の御朱印です。

神仏霊場第9番札所です。

 

根来寺の御朱印。

御本尊である大日如来様の御朱印です。

 

根来寺の御朱印。

愛染明王様の御朱印です。

 

 

 

 

 

住所:和歌山県岩出市根来2286

 

最寄駅:JR和歌山線 岩出駅