槇尾山 施福寺の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

施福寺にお参り致しました。

 

読み方はセフクジ。

通称、槇尾寺。

山号は槇尾山。

宗派は天台宗です。

 

 

東屋。

秋にはここで紅葉を見てみたいと思いました。

 

施福寺は、

・神仏霊場第52番

・西国三十三ヶ所霊場第4番

・西国愛染明王十七霊場第15番

・和泉西国三十三ヶ所霊場第1番札所です。

 

お地蔵様。

 

石段。

槇尾山と施福寺は「大阪みどりの百選」に選ばれています。

 

山門付近を整備されている方がいました。

挨拶すると、その方はなんと御住職でした。

石段を整えるのも力仕事だから大変そうでした。

 

石橋とベンチ。

長い参道もところどころにベンチがありました。

私も休み休み上がりました。

 

ベンチ。

 

参考)http://ameblo.jp/gosyuin710/entry-12131632272.html

お多福豆のブログ 道。

施福寺の参拝記です。

 

お堂。

弘法大師御剃髪所跡です。

 

槇尾山からの風景。

お参りしたのは昨年の1月中旬でした。

荒涼とした冬の風景が広がっていました。

 

本堂。

御本尊は弥勒菩薩様。

 

施福寺の御朱印。

神仏霊場第52番札所です。

 

施福寺の御朱印。

西国三十三ヶ所霊場第4番札所です。

 

境内にある展望台のようなところに猫がいました。

スヤスヤとお昼寝していました。

 

猫の名前は「ふくちゃん」。

施福寺の副住職を担っているようです。

 

白梅の花。

 

 

 

 

 

住所:大阪府和泉市槇尾山町136

 

最寄駅:無

路線バスが南海電鉄本線 泉大津駅・泉北高速鉄道 和泉中央駅よりあります。