日吉神社の御朱印 愛知県清須市 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


鳥居。
日吉神社にお参りに行きました。

読み方はヒヨシジンジャ。
通称、清州山王宮。


地図。
日吉神社周辺は「清州城ウォーキングロード」になっています。
歴史散策も兼ねてウォーキングをしてみるのも良いかもしれませんね。


運動強度の目安について書かれた看板。


楼門。


御手水舎。


本殿。

日吉神社は豊臣秀吉縁の神社と言われています。
秀吉公の母君が日吉神社で子授祈願をしたため、秀吉公を授かったそうです。
そのため秀吉公の幼名を「日吉丸」と母君は名づけました。
信長に「猿!」と呼ばれていたのと日吉神社との関連はどんなものか分かりませんが、秀吉公が幼少期に日吉丸と呼ばれていたことと日吉神社の神猿(マサル)も何か関連がありそうですね。


祭神は大己貴命・スサノオノミコト・オオヤマグイノカミ。


日吉神社の御朱印。




住所:愛知県清須市清州2272

最寄駅:名鉄名古屋本線 丸ノ内駅・新清洲駅


オマケ。


アメーバピグのクリスマス面白いです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑
日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッとクリックをよろしくお願いします。



Q.飛行機に乗るの、好き?嫌い?
A.飛行機大好き。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう