佛母摩耶山 忉利天上寺の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


バス停。
天上寺にお参りに行きました。

天上寺の正式名称は忉利天上寺。
読み方はトウリテンジョウジ。
通称、天上寺。
山号は佛母摩耶山です。


摩耶ケーブル駅。
ケーブルカーに乗りました。


ロープウェーにも乗りました。
色んな乗り物に乗れて楽しかったです。


摩耶ロープウェー、星の駅。
名前がロマンチックですね。


掬星台にあった不思議なオブジェ。



不思議なオブジェの正体は鳥居でした。
阪神淡路大震災の時に倒れてしまった鳥居を再利用して公園のベンチになりました。



石碑。
天上寺は「安産腹帯発祥霊場」です。


御手水舎。


白い萩の花。


石碑。


軍艦「摩耶」の石碑です。
摩耶はかつて日本海軍の重巡洋艦でした。
川崎重工業の神戸造船所で造られました。
名前の由来は摩耶山です。


お堂。


本堂。
御本尊は十一面観音様・佛母摩耶夫人尊。
摩耶夫人はお釈迦様のお母さんです。
また、天上寺は孝徳天皇の勅願によって開かれたお寺です。


天上寺の御朱印。
神仏霊場第69番札所です。


天上寺の御朱印。
新西国三十三ヶ所霊場第22番札所です。



ピンク色の萩の花。


掬星台から見た六甲アイランド方面の風景。


こちらはポートアイランド方面の風景。
神戸空港も見えます。


青空。
お天気の良い日で良かったです。



住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-12

最寄駅:山陽新幹線新神戸駅・神戸市営地下鉄西神山手線新神戸駅・北神急行電鉄新神戸駅




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑ ポチッとクリックをお願いします。