檜尾神社の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


檜尾神社に御参りに行って参りました。

読み方はヒオウジンジャ。
通称、ひのおさん・火尾大明神。


御手水舎。


鐘楼。


拝殿。


絵馬。



本殿。
修復工事中でした。


修復工事中のため、御神体は神庫に祀られていました。


神庫。
祭神は天津彦火ニニギノミコト。


桧尾神社の御朱印。



鳥居。


火災で焼け焦げた鳥居なのかと思っていたら、コールタールを塗ってある鳥居だそうです。
真っ黒だからびっくりしてしまいました。
宮司さんのお話によると、周囲が田園地帯のため湿気が多いそうです。
そのため腐食が進んでくるのを防ぐためにコールタールを塗ってあるそうです。
また、腐食した部分は切断されたため、コンクリートで固められています。


田んぼと鳥居。




住所:滋賀県甲賀市甲南町池田55

最寄駅:JR草津線甲賀駅

お多福☆豆知識のコーナー
檜尾神社の北西方向に成田牧場があり、その中に「成田ふれあい牧場」があります。
ヤギ・羊・ウサギなどの牧場の生き物とふれあうことができます。
動物達可愛いです。
また、搾り立ての牛乳をいただくのも楽しみです。
アイスクリームもおいしいです。



ウドの梅和え。
産直市場でウドが安かったから料理してみました。
煮物系にするか和え物系にするか悩んで、お弁当のおかずに使い回しできるように和え物にしました。
サッパリとおいしくいただけました。







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
↑↑↑ ポチッとクリックをお願いします。