柚子胡椒 と The Year Going Out, The Year Coming In | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


なんちゅうタイトルだ(笑)


The Year Going Out, The Year Coming In

ゆく年くる年ですね。


こないだ締めくくったはずなのに


また だらだらと書いております


終わらない大掃除の現実逃避中とでも言いましょうか(笑)


なかなか押しまくってたのでね


工房は、まだしっちゃかめっちゃかです。


始動が掃除になっちゃうかな?


家は掃除終わったけど


工房は、窓拭いただけだ


まぁ


作業開始したら直ぐに革クズだらけになっちゃうんですがね。



さて

タイトルの柚子胡椒
胡椒とは言っても使うのは唐辛子ね
知ってるよって?


柚子の皮を


すりおろしてすり鉢の中へ



すり鉢で擦ったんじゃないよ~



ココへどっさり乾燥してる唐

辛子を種ごと投入

んで

塩を入れる

これ

多いと日持ちするけど少なめが好きかな






後は、ゴリゴリゴリ



ペースト状になったら冷蔵庫で一週間後


鍋や味噌汁にちょこっと入れると



美味いぜ



本当は、青い柚子と青唐辛子の生のでやるらしいのだが


手軽でしょ

香りを楽しみましょうかね

んでね

香りといえば

スモークした物

美味いですよね

大好物です

んでね

やはり防腐剤など入っていない手作りの




ベーコン

ほんと

こんなくだらないブログなのに

感謝で一杯です

いいお正月になりますね

S様

ありがとうございます。

って



まったく出てないね


ちょこっと掃除したら出てきた

ガラケーのケース

ずいぶん前に作ったものですが

この頃の

あの銘柄の革

ほんとよかったよなぁ~

同じクオリティーで出してくれんだろうか

コレは、ガラケーデビューした息子に使ってもらおうかな

うん

そうしよう

さて

残すところ数時間

みなさま

良いお年を~




んじゃ


See you :D



←読んだら押してね~



 


五助屋レザーホームページ

五助屋工具店  

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記  

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 


 ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします