ついに、念願の新しいパソコンパソコンを買いました。ニコニコ
OSは、Windows7です。
FujitsuのFMV-BIBLO MG/G75にしました。
MGシリーズという型です。

Fujitsuのホームページより

会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--Windows 7 Fujitsu FMV1


会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--Windows 7 Fujitsu FMV2



CPUは、CORE i5で、結構性能のいいものです。チョキ
参考

ハードディスクは500GB、メモリは4GBです。
32bitのマシンなので、メモリは最大3200MBくらいですかね。

グラフィックボードはついていません。
CPU内臓のやつです(グラフィック・アクセラレーター)。
USB3.0にも対応しています。
指紋センサーで、認証できるタイプです。
(使うかな~?)
ウィルス対策ソフトは、ノートンにしました。

昨年の末に、プレゼンをしたのですが、自分のネットブック(ウルトラモバイル)で発表したら、
パワーポイントが遅すぎて、使い物にならなかったため、
急きょ、3月にある学会を前に買い備えることにしました。

出費は大きいですが、しかたありません。
(学会では自前のパソコンが必要なので・・・)

これで、私が持っているパソコンは・・・、

・Windows Meのデスクトップ(NEC)
・Windows XPのノート(DELL)
・Windows XPのウルトラモバイル(工人舎)
・Windows 7のノート(Fujitsu)

の四台になります。

でも、一番上のMeマシンは、サポート対象外なので、
そのうち、廃棄・・・(涙)か、ファイルサーバーになりそうです。

DELLも、2004年に買ったものなので、
いつ壊れてもおかしくないので、
(発熱するし・・・)
なるべく早めにデータ移行したいです。

工人舎のウルトラモバイルは、まだ使えますが、
イーモバイルの契約は解除しようと思います。
Fujitsuのノートと一緒に、Softbankの高速インターネット回線(ワイヤレス)を
契約したので、USBで使えるので、これを利用しようと思います。

私の携帯電話はSoftbankなのですが、機種がもう一種類増えるような感覚でしょうか。
イーモバイルにはお世話になりましたが、
やはり回線が遅かった・・・。
新しいSoftbankはおよそ2倍になるそうです。
(ショップ店員の話によると)
このインターネット回線の契約を同時にしたことで、
価格がだいぶ下がり、12万ちょっとで買えました。
さらに、なぜか、SHARPのプラズマクラスター空気清浄機をもらいました。
SHARPのサイト

あとは、ワイヤレスマウスも別売で買いましたが、500円引きにしてもらいました。グッド!

まだ、Fujitsuのマシンは、インターネットをつなげるようにしたところですが、
いろいろ必要なソフトを導入して行きたいです。

願望としては、USB形式のワンセグチューナーをつけて、
テレビも見られるようにしてみたいですが、
1万円くらい出費がかさむので、それはまた今度で。

なかなか自分のマシンのセットアプに時間をかけていられないのがもどかしいですが、
これからの相棒には頑張って働いてもらいたいです。

あれ?実際働くのは僕自身か・・・。(汗)




(※Windows 7などの商標マークは省略しています。Microsof社の製品です。
って、みんな知ってるかな。)

(この記事は、予約投稿記事です。)

いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング