前回の記事でも書いていますが、ショパンやリストの曲にはまっています。
いろんなピアニストがいて、CDを買うときにはよく迷うのですが、
やはりショパンはショパン国際ピアノコンクールで入賞した経験がある人や、
その審査員なんかが当てになりそうです。

日本では、中村紘子さんや横山幸雄さんらが有名ですね。

最近ではYndi Li(2000年優勝者)さんやRafal(2005年優勝者)さんらが有名ですが、
大御所のアルトゥール・ルービンシュタインさんや
マルタ・アルゲリッチさんなんかもいいですね。
わたしはポロネーズに関しては、ルービンシュタインが秀逸だと思うので、
今度は同じくルービンシュタインの「バラード・スケルツォ」を手に入れたいと考えています。


ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
ショパン:ポロネーズ集


ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
ショパン:バラード&スケルツォ全集

アマゾンでの評価も好評のようです。
(編集途中)

ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
ショパン:夜想曲全集I
ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
ショパン:夜想曲全集II
ルービンシュタイン(アルトゥール), ショパン
ショパン:幻想即興曲



追記:
このブログの記事の最初にある
「前回の」という表現が、「前科の」になっていました。ショック!あせる
ので、訂正しました。( ̄_ ̄ i)








いつも応援、ありがとうございます!
Ranking Click!→ ビジネスブログ100選
にほんブログ村 IT技術ブログへ ランキング付き 検索エンジン トラマト・サーチ
ビジネスブログ100選

テクノラティタグ▼