チューブライディングともう一つのニューデザイン。 | 自分の好きに選べばイイんだ、、、サーフボードも生き方も。

自分の好きに選べばイイんだ、、、サーフボードも生き方も。

「奥村作」シェープと09&ブラストサーフボードの情報発信。 今を思いっ切り生きられたらイイね! 海、波、サーフィン、遊んで仕事して、たまに人生、語ったりして。

 

こんにちは

 

09&ブラスト

 

シェーパーの奥村です。

 

 

 

 

 

サイズが小さい時の宮崎でも、

カノア君は綺麗にディープにチューブイン。

 

そしてスムーズにメイクする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからテストして決める!

 

 

 

< S h o o t e r > に引き続き、

 

最新最強デザインの発掘。

 

 

 

 

 

 

 

 

3サイズ < 5’10”×18 3/4”×2 5/16” RSQ

 

 

 

少しバンピーなウイング、入れてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<使用ブランクス> アーキテック 6’0” y COLE

 

 

 

 

 

 

 

 

<フィンプラグ> : フューチャープラグ

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後の <最終重量> : 2.52 kg

 

 

 

 

 

 

 

 

シングルコンケーヴをメインに施して、

ボトムロッカーデザインとの

相性を調べたい。

 

 

 

3列に渡って

今回決めた数値を追いながらコンケーヴを作るから、

 

ボトムを作っている時は、

シングルとかダブルとかの概念がないかな。

 

だから全てが上手く行った後で、

ボトム形状の表現を決める事にしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ラミネート仕様> デッキ 4oz × 2 ボトム 4oz × 1

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 180 cm  ~ 75 kg  サーフィン歴  年齢  性別  不問

 

 

 

 

 

 

 

 

小波仕様の為の

ボトムロッカーテールエンド付近のライン作りとか、

 

バンプウイングの採用や

ラウンドに近いテール形状とか、

 

フィンプレイスメント小波仕様にして、

フロントフィンの位置決めに際しては、

アウトラインからの距離を通常より外に出してみるとか、

 

フロントフィンテールエンドからの位置も

通常よりノーズ寄りにしてみるとか、

 

考えられ得る事はやってみる。

 

 

 

細かい事の一つ一つそれぞれが、

このデザインに欲しい性能へと狙いを定めてはいるが、

 

最終的には、

ボードの全ての事柄の総合的なバランスが

その性能の良し悪しを決める。

 

 

 

バラバラに施した狙いを

上手くまとめてトータルでバランスよく仕上げなければ

良い板は出来ない。

 

 

 

 

 

分かっちゃいるけどアレコレやっちうんだよなぁ~。

 

 

 

車好きが

アチコチを改良してパワーアップしても

 

そんな車は本物のカーレースでは通用しない論理は

良く理解しているから、

 

そんな風には決してしないけどね~。

 

 

 

 

 

小波仕様、小波仕様と言ってはいるけれど、

まぁ、日本ではどうしても小波がメインになっちゃうから、

 

デザイン作りもそこの意識は外せない。

 

でも、物作りの意識や狙いの大枠では、

普段使いから大波までで心地良く使う事も

必ず視野に入れるのは、

 

まぁ、当たり前田のクラッカーだよ。

 

 

 

 

 

さてさて、テストが楽しみでござるよ。